スピードグラファー 第15話「濡れ女地獄」

なにこの3秒で考えたようなサブタイ!・・・まあ、スピードグラファーのサブタイがヘンなのはいつものことか。

で、本編なんですが・・・。あれ、なんかよくない?人魚姫の話と、心中の話、そして大人と子供の話。敵側と雑賀側がきれいに対をなしリンクする構成で、なかなかうまいなあと感心させられました。「大人と子供」というテーマで言えば、奥さまは魔法少女よりもこっちの方がうまくかけていたんじゃないかなあ。

「雑賀さんって、意外とかっこ悪い」という神楽さん。アンタひどいことを!・・・ってのはおいといて、雑賀が神楽への愛を自覚するのと同時に、神楽にとっても雑賀が「あこがれの人」から「リアルなパートナー」としてシフトしてきているのかもしれない。それは同時に今回のテーマである、耽美で現実離れした「死」から過酷な現実である「生」へのシフトを暗示してるのかな。

そんな感じ。個人的には安易に恋愛に走ってほしくはないんだけどなあ・・・。