ぺとぺとさん 第01話「おはよーさーん」

植田佳奈の関西弁だけでおなかいっぱい。

で、お話ですが。かわいいキャラデザとゆるい展開で、結構好きなタイプかも。

まだまだキャラと設定の紹介ということで今後の展開は見えて来ないんだけど、どうなるのかな。現時点としては、ぺと子とシンゴ君の仲を深めていくとか、人間と妖怪の共存とか、今後につながりそうなテーマもちらほら見えてはいるけど。

うまく言いにくいんだけど、1話目の構成としては過不足ないという感じでキャラと背景の紹介が自然に頭に入っていきました。

急ぎすぎず、だらけすぎないギリギリのゆっくりさで進む展開は丁寧で好印象。かわいいキャラデザを生かして、台詞に頼らない演出で見せてくれたのも、アニメならではの楽しみだったんじゃないかな。ぺと子が歩くと音がするとか、つないだ手を握り合うところとか、くぐるちゃん登場のシーンとか。

ぺとぺとさんの設定。「エロエロ妖怪」と言うとおり、「寝るまで」という設定が妙にリアルでよく考えているなあ・・・。

と、そんな感じ。個人的には、あんまりエロに走らないで、王道に話をつくってほしいなーとおもいます。