ぺとぺとさん 第13話「さよなら、ぺとぺとさん」

うううーん。

最後までぺと子はかわいかったんだけど、どうも話に乗れないというか。今回の作戦、くぐるのためじゃなくてぺと子自身のために始めた作戦なんじゃないの?「シンゴくん、あんたなんで本気やの」というぺと子の台詞も、そんなに恋愛に重きを置いた作品だったっけ?とか思えてしまって。

田舎のほのぼの演出と、リアルな人間ドラマ志向の脚本と、「にょみの里」だの「いもてん」だのといったバカ設定が噛み合ってないなあ、という印象は結局最後までぬぐえず。元々の原作がそうなのかもしれないけど、アニメは13話しかないんだから、テーマを一本に絞って後はバッサリでもよかったんじゃないかなあ、と思いました。