魔法少女リリカルなのはA's 第01話「はじまりは突然になの」

なのは再び。

前作、終盤のドラマは最高だったんだけど、設定紹介の回は詰め込みすぎで唐突で、ポエミーなテキストの羅列になってしまったし、今回はどうなんだろうなあ・・・と心配だったのですが、どうやら杞憂に終わったようです。

レトリカルでポエミーなエロゲーテキストはすっかり影をひそめて、作画と動きで見せるアニメ作品になってる。序盤の魔法練習中のなのはとか、さりげなくリボンがフェイトのものだったりとか、送られてくるDVDとか、こんな絵で見せる演出なんてなのはらしくないぞ!びっくりだよ。なにげにレイジングハートと普通に会話してるのにもびっくり。

そして突然襲ってくる謎の敵。・・・あれ、あなたエレメンタルジェレイドに出てませんでした?それはともかく、燃えるアクションとカッコイイバンクも相変わらずで、なかなか。相変わらずといえば「話を・・・聞いてってば!」と言いつつ相手を殺す勢いなのも相変わらず。

1話としてはかなり満足だったけど、ポエミーなテキストはアクが強いのと同時になのはの個性でもあったわけだし、このまま普通のアニメになってしまうのも寂しい。ここぞというときには存分に発揮してもらいたいです。

あと、あんまり言いたくないけど植田佳奈の関西弁は、またかよーとか思ってしまいました。いいけどさ。