英國戀物語エマ 第01話「贈り物」

これ、なにやら評判がいいらしいね。なるほど、確かに演出は細かいし、美術も美しい。萌えないメイドさんを指向しているというのも納得できる。

・・・ただ、これ、そんなにていねいな物語か?俺はてっきり「メイドさん=萌え」へのアンチテーゼだとばっかり思ってみてたのだけど、単にキャラが萌えないだけでキャラの動かし方は完全に萌えアニメなんですけど・・・。

あんなに身持ちの堅いエマさんがなんでひとめぼれなのよ?だいたい、運命的な出会いをしてるわけでもないし、それなら郵便配達の兄ちゃんだっていいでしょ。んで、ウイリアムくんとは身分違いの恋ってことになるらしいんだけど、その辺のキャラの立ち位置の説明もあいまいだし。現在を舞台にしてないファンタジーで、歴史モノみたいにみんなが背景を知ってるわけでもないんだから、その辺は説明しないと。大体身分違いの恋の割には、家で気軽に話してるし。うーん、どういうことなんだろ、よくわかんないや。

そういう引っかかりはおいといて、萌えアニメだと思って見ればなかなか楽しめますね。細かいメイドさんの作法、メガネ、なかなか楽しませてくれます。最初見たとき「うわー」って思ったエマさんが段々かわいく見えてくるのはいいものです。

ともかく、今後どうなるのか。期待しましょう。