ぴちぴちピッチピュア 第32話「海に消えた記憶」

ミケル様の歌キター!意外とうまいじゃん。

「今のるちあと、もう一度思い出を作り直せば」

キャッツアイ!!るちあともう一度・・・もう一度恋ができる!

「今の俺には、目の前に守るべきものがある!それはお前だー!るちあー!!!」

ピカー!!
リヒトさんのおでこもピカー!

・・・うーん、熱すぎてギャグのようだ。

さて、これまで公然の秘密であったミケル=みかるがオフィシャルな事実になったわけですが。今後気になる点としては、ミケルとしてはカイトの記憶が戻って欲しいんだけど、みかるとしては戻って欲しくないわけだよね。そのパラドックスの理由は何か?リヒトさんにパンタラッサの紋章が出たことと何か関係あるのか、それともみかるとカイトの出会いそのものに理由があるのか。

適当な仮説を立ててみる。みかるがカイトに依存してたのは、カイトが好きというわけではなく、家に引き止めておきたかっただけ。自分の手元に置いておけば、いつかは記憶を取り戻すだろうという期待を持っていたのではないか。しかしみかるの中のパンタラッサの血が「カイトに記憶を取り戻させるな」と作用しているのではないか。そしてみかるが病弱なのはミケルとの2重生活を強いられているから。秋葉みたいなもんでしょうか。

じゃあなんでみかるは2人に分裂したのか。・・・それはわかんねっす。どうなのかねー。この辺の設定も気になるところであります。投げっぱなしでも「まあ、ぴっちだし」で済むのがぴっちのすごいところではありますが・・・。

そういや今回新谷も歌ってたね。ピュア開始当初は新谷良子投入で人気回復を計ったか?と思ったもんだけど、最近のぴっちを見てるとむしろ新谷の新境地開拓か、という気がしてくる。新谷さん、最近出演作品が増えてきたけどやっぱり何やってもミルフィーなんだよね。でもみかるはちゃんとみかるになってる気がする。性格が正反対っていうのもあるんだろうけど、今まで新谷が出たアニメの中で、いわゆる萌えアニメ以外の作品ってぴっちくらいだと思うので、そういうのも関係してるのかもしれない。でも舞-HiMEだとまんまミルフィーなんだよなあ。本人はみかるの役についてどう思っているのか聞いてみたいもんだ。