舞-HiME 第09話「海とオトメとなつきのヒミツ♪」

「蝕も近いしね・・・そろそろ本気にならないといけないかな」

また新しいキーワードが・・・。むむ。蝕、英語で言うとEclipse。むむー。

「撃沈・・・」

舞衣、すっげえ顔!!

ってか、遙か遥かはっきりしてくれー!!

  • 微妙にギクシャクした盾と舞衣の関係。詩帆がちゃんと役目を果たしてる証拠とはいえ、切ねえなあ・・・。
  • なつき、のぞかれ役だな!
  • 「なつきでいい」・・・イイ!!
  • 命、オチに使われてばっかだな!
  • デュラン、犬だったのか!
  • 先生、バレバレ!

さてさて今回は、わりとマターリした回で。なつきのヒミツ♪を見せつつ、大量の登場人物の人間関係を整理しておこうってことなんでしょうね。そして今回は、ギャグとシリアスの明確な切り分けがなくて、シリアスなネタをギャグでラップしたような印象を受ける。全体の雰囲気としてはギャグ回なんだけど、やってることはシリアス。なんていうか、不思議な感覚だった・・・。これだけの人間と設定を詰め込んでも、全然ごちゃごちゃした印象がない。毎回思うけど、ほんと感心させられます。

そして、最後のヒッチハイクのしーん・・・。ベタネタとはいえ、あそこまでやるとは。やるなら徹底的に、ですね!なつきには恥ずかしがる姿がよく似合う・・・。デュランとかカグツチとかに乗って帰ればいいじゃん、ってのは却下ですか?まあ、それはともかく、なんだかなつきと舞衣が仲良くなって、柔らかい表情を見せるようになったなつきがかわいくみえた今回でした。