月詠 -Moon Phase- 第06話 「おにいさまと京都で…うふ♥わくわく♥」

今回は京都編ですか。耕平の実家との確執、双子巫女、くらいでしょうか、新ネタは。いいかげん霊能力=京都というか、霊能力=陰陽師という設定はやめて欲しいものですが。ちょっと食傷気味とはいえ、吸血鬼VS陰陽師という構図は新鮮かな、って思うのでこの場合に限りギリギリセーフにしましょう。単に流行ってるから、という以上の必然性(なのか?)を感じるってことで。

  • ネコミミが動くのはいいねえ。ミントみたい。
  • エルフリーデに物を投げる、っていうのは前回からのネタですね。土産屋で出会ったときから「投げるんじゃないか」っていう期待をさせるのがうまいなあ・・・
  • 「世界の八つ橋が一同に会してビルの屋上で世界八つ橋会を!!」
  • 早口言葉はともかく、影を使った演出。悪くない。
  • 複数の吸血鬼に血を吸われたらどうなるのかね?
  • 次回予告。「これわたしわかりましたよ」って。素かよ!ちょっと素の斎藤千和が見てみたくなったじゃないか・・・。ラジオとかやってるのかな?

門脇舞ってこんな声してたのね。恥ずかしながら門脇舞の声を今まで聞いたことがなかったもので・・・。しっかし、特徴のない声だなあ。特徴ないといえば斎藤千和も相当特徴ないけど。ってまだ認識が足りないだけなのでしょうか。2人でしゃべってるとどっちがどっちか区別つかない気がするんだけどなー。とはいえ、斎藤千和は夏美と葉月とよく使い分けてますわ。たいしたもんだ。今のところ門脇舞はみずはしの相方としての興味以外全く持っていないんですが(って前も書いたなあ・・・)、これからがんばって欲しいものです。メガネっ子声優とか言われてるようですが、外見的特長にはあまり興味がないんだよなあ。俺が外見に興味を持つ声優って、まず声が気になってからなんだよね。これに関してはほぼ例外はないと思う。・・・や、山本麻里安とかは例外かも・・・。麻里安ちゃんかわいいっすよねえ・・・アイドル崩れとかじゃなくて、純粋にアニメが好きで声優になったっぽいのがまた好感が持てるね。演技はちょっと、うーん・・・なんだけどね。ユーシィなんかはわりと合ってたと思うけど。

・・・って何の話だよ。