2009-05-10から1日間の記事一覧

咲-saki- 第05話「合宿」

「ハラムラさん」って言いにくいよな。ということで合宿。温泉らしいサービス精神溢れる回で、作画的にもデフォルメしてみたりリアルに動かしてみたりと遊びが多くて楽しかったです。超感覚派の咲と、超理論派の和の対比。それぞれに適した特訓方法を指示で…

シャングリ・ラ 第05話「乱心嵐舞」

も、もしかして、ナギコ → ナギ → ギーナ というコトなのかっ!?言われてみれば凪子ばあさんと髪型が同じだしなあ・・・・・・。一体何があったんだ?とはいえ、マジカルギーナはやっぱりかわいい。スピンオフしないかなあ。ライバルキャラは香凜でよろしく…

東のエデン 第05話「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

もうジュイスが世界を革命すればよくね? 滝沢が20000人のニートを集めたのは、彼らを救うためだったのだろうか? 記憶を消したのは、きっと本当の自分なら「こんな計画を立てた奴は許せん」って思うだろうと思ったから? 大杉はウザイなあ。黒羽さんに殺さ…

東のエデン 第04話「リアルな現実 虚構の現実」

セレソンNo.05・火浦元のお話。もしかして、黒神みたいにセレソン一人一人が入れ替わり立ち代り出てきて死んでいく系のお話なんだろうか・・・?色々と設定的なことが明らかになった回でした。100億円って、自分のような貧乏人には無限のように思えるけど、…

黒神 The Animation 第17話「真神」

「ジーン、この戦いが終わったら、ニースに行かないか」 「こんな時にプロポーズ?」 「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」をリアルで見れるという貴重な機会に遭遇してしまった。申し訳ないけど笑っちゃったよ。さて本編。元神霊が頑張って守ってきた…

黒神 The Animation 第16話「崩壊」

慶太さんが復活!・・・って、よく分からない愛の力(?)みたいなので復活しちゃうのはご都合主義っぽいものを感じてしまうなあ。まあ、「慶太さんは実はルートでした!」という展開よりはずっとマシか。お話の拙さは置いておいて。命を預けるほど心から信…

ハヤテのごとく!! 第06話「おまえンち」

ナギの背中を流すとか、前回そんなことがあったとは!バスカッシュなんて録ってる場合じゃない*1かも。やっぱりここはW録にしておいた方が安全か・・・?我が家の録画事情はさておき。今回はなんと、ヒナギクとドキドキ☆同棲生活な回。俺も夜の公園をフラフ…

バスカッシュ! 第06話「セイント・ハズ・カム」

衝撃のデビューを果たしたバスカッシュが、一話にしてオープン・シティ・バスケなる名前に変えられてしまった!相変わらず定まらないお話ですなあ。状況に流されるばかりのダンですが、「妹の足を治したい」という思いが根底にあるので、かろうじて単なる巻…

バスカッシュ! 第05話「バスカッシュ!」

バカスカ → バスカッシュ ・・・って、それはねーよ(笑)ダンクにこだわりがあるらしいダンクマスクことダンの必殺技が、ボールをバウンドさせるというのは何となく釈然としないものがあるような。ただ、バスケ+スカッシュというタイトルの意味を考えれば…

極上!!めちゃモテ委員長 第06話「涙のさよならミッションですわっ」

予想通りありさちん先輩の好きな人は潮じゃなかったのですが、委員長の落ち込みっぷりが半端なくてびびった・・・。どんどんボロボロになっていく委員長は何かもうギャグみたいで最初は笑いつつも、演出的には驚くほど真面目に・・・というか、ドラマチック…

極上!!めちゃモテ委員長 第05話「姿勢正してモテ子に変身ですわっ」

潮の憧れの君・雪下亜莉沙。これだけあからさまな振りだと、本命は潮じゃないんだろうなーという気がしますが・・・どうなんでしょ。背が高いのを気にして猫背気味に・・・というのは何となくエロゲーっぽい*1感じでいいね。心なしか、猫背な亜莉沙の絵がKey…

しゅごキャラ!! どきっ 第82話「熱闘!私がエースになる!」

これはまた典型的な中継ぎの穴埋めエピソードですね。この手のお話って、特に少女漫画だと精神論に走りがちだけど、空海が「下半身が安定してない」とかテクニカルな部分にツッコミを入れてたのは珍しいかも。今回のヒロイン・西野奈津子さん。松元恵・・・…

しゅごキャラ!! どきっ 第81話「潜入!イースター社!?」

珍しく、ややが話を引っ張る回。この子ってワガママキャラで周りを振り回すイメージがあるんだけど、不思議なほどトラブルメーカーとしての実績はないんだよね。出番が少ないだけという話もあるけど(笑)お話のメインは、キセキとヨルが仲良くなりました・…

戦場のヴァルキュリア 第06話「従軍記者、奮闘す!」

ラジオGBS従軍記者イレーヌ・エレットが第7小隊を取材に来ましたよ!ということで、取材と称して第7小隊の日常を切り取るエピソード。こういう話だと途端にイキイキするのが面白すぎる。コロコロ変わるアリシアの表情がかわいいなあ。豚肉とか。 「遅い・・…

戦場のヴァルキュリア 第05話「クローデン奇襲戦」

そろそろエーデルワイス号を囮にした陽動作戦は向こうさんにもバレそうな(笑)命を懸けた戦争のリアリティなんて全然ないくせに、炎をバックにラディ・イェーガーを睨み付けるアリシアの見得切りは妙にカッコよかったなあ・・・。

鋼殻のレギオス 第18話「ニーナ消失!ツェルニ緊急事態」

廃貴族の影響か、いきなり学園都市マイアスに飛ばされてしまったニーナとリーリンが奇跡的な邂逅を果たす回。なんか仲良くなっちゃって和むなあ。ひよこ豆が嫌いなニーナ・・・などという萌えポイントを挟むのも忘れないサービスぶり。ニーナは戦いの外では…

鋼殻のレギオス 第17話「サリンバン教導傭兵団、出陣!」

フェルマウスの念威を乗っ取ったフェリ先輩が何気にスゴイと思うんだけど、本編ではあっさりスルーされててビックリした。フェリ先輩の天才たる片鱗を垣間見れるシーンだと思うんだけどなあ・・・。ずっと一人で戦ってきたレイフォンは、ひとつのミスが即死…