ハヤテのごとく!! 第06話「おまえンち」

ナギの背中を流すとか、前回そんなことがあったとは!バスカッシュなんて録ってる場合じゃない*1かも。やっぱりここはW録にしておいた方が安全か・・・?

我が家の録画事情はさておき。今回はなんと、ヒナギクとドキドキ☆同棲生活な回。俺も夜の公園をフラフラしてたらヒナギクの家に泊めてもらえたりするのだろうか!?「うちに泊まってること、誰にも言っちゃダメよ」とか、いいなあその台詞!キュンキュンする。

私服姿、湯上りの半纏姿、そして制服姿と衣装が変わるのに伴って、ヒナギクの内面も変化してるのがよかったです。色恋に浮かれる姿だけじゃなく、様々な面からヒナギクを描き出すことで、これでもかってくらい魅力を引き出してくれましたねー。こんなの見せられたら・・・誰だって好きになっちゃうよ!

照れ隠しのパロディーやネタに走ることなく、ヒナギクというキャラクターの魅力と真摯に向き合った名エピソードだったと思います。変にバイアスかからずに本シリーズが見れたという意味では、前シリーズの視聴を早々に打ち切ったのは正解だったのかな。

ただ、こういう玄人ウケ*2するような作り方よりも、前シリーズみたいなパロディー満載の方が一般ウケはいいんだろうなあ。今回のエピソードなんて、読みを入れれば入れるほど*3楽しくなるお話なのですよ。ちょっと今レセプターが腐ってるので、深いところまで踏み込めないのが非常に残念。ただ、一見したら地味な印象を受けてしまうかもしれないので、その辺は視聴者たる我々が上辺の派手さだけでない作品の魅力に気づけるようにならなきゃですね。

  • 美希の一歩引いた感じがどうしても気になる。
  • ヒナギクの母親って、もしかして義理の母なの?「お母さん」と呼ぶシーンがないことや、ハヤテに母の事を聞かれて一瞬ためらったりすることから、何やら抱えるものがありそうですが・・・。
  • ていうか、女の子的には気になってる男の子に半纏姿を見られても平気なものなのか?名雪は祐一を意識してから半纏が恥ずかしくなったんだぞ!(←エロゲ脳)
  • マリアさんの制服姿に何故か違和感。17歳だから、制服着てても全然問題ないはずなのだけど・・・?にしても「イケイケ」って。

*1:前回はバスカッシュと録画がかぶってしまった

*2:自分で「玄人」なんて言っちゃうのもどうかと思うんだが・・・

*3:服装が内面を映し出す鏡だったり、美希や母親との関係だったり、どっからでも考察できちゃうでしょ