鋼殻のレギオス 第18話「ニーナ消失!ツェルニ緊急事態」

廃貴族の影響か、いきなり学園都市マイアスに飛ばされてしまったニーナとリーリンが奇跡的な邂逅を果たす回。なんか仲良くなっちゃって和むなあ。ひよこ豆が嫌いなニーナ・・・などという萌えポイントを挟むのも忘れないサービスぶり。ニーナは戦いの外では普通のかわいい女の子なんだよね。

レイフォンはレイフォンで、何やら悩んでるご様子。自分の力を自分自身のエゴのために使うことを恐れている、というよりむしろタブー視してるような。その辺もグレンダンを追い出されたエピソードと関係してるのかな?いまだにレイフォンのことはよく分からん。

っと色々ありましたが、今回はやっぱりフェリ先輩でしょう!

「でも、あなたが望むなら、端子なしでも念威を飛ばせます」
「あなたが望むなら、汚染獣の鱗の数まで数えてみせます」
「あなたが望むなら・・・・・私はそうします」

念威繰者は感情表現に乏しいなんて誰が言ったんだ?というくらい、フェリ先輩は感情豊かだよね。ヘタしたらニーナよりも感情の起伏が大きいんじゃないかな。このシーンでフェリ先輩が見せた激しい感情は、いつもの子供じみた独占欲や嫉妬心とは違った何かを感じさせてくれるようでした。*1

*1:ここで思考を止めちゃうのがレセプター腐ってるってことなんだよなあ