2013年10月開始アニメなどの感想
2013年は、特に後半になってからは今までになくアニメに対する態度が適当になってしまった。まあ仕方ないね、アイドルちゃん可愛いからね。
そういえば、昨日はNMB48 チームBIIの皆さんが幕張でミニライブするっていうから行ってきたんですよ。本当は1/4の出張公演に行きたかったのですが落ちてしまったので、並んで整理券取れれば入れるミニライブは非常に有り難い。
で、寒空の中トータル3時間くらい並んで整理券を取ったのですが、その間暇だったので10月開始アニメの一言感想を書いてました。
せっかく感想書いたので残しておこうかと。ほとんど「よく分からない」という感想だったのがもう不誠実な態度を象徴しておるな・・・。それもまた感想と言うことで。
それにしてもBIIの子たち、かわいかったなー。顔と名前が一致する子は薮下柊ちゃんと最近じゃんけん大会で知った上枝恵美加ちゃんくらいしかいなかったけど、他にもかわいい子たくさんいたし、関東の人気も凄かった。もう少しちゃんと追いかけてみようかなーという気にさせられたのでした。握手会で関東来るタイミングに合わせてとか、ちょいちょいこういう機会が増えてくれれば嬉しいな。
ガンダムビルドファイターズ
作品そのものが既存ガンダムのパロディという要素を含んでるせいか、ベタなガンダムネタでも不快になるどころか楽しんで見てしまうな。みかこしセイくんかわいい!って思ってたらハラペコはやみんが出てきてこれはヤバイ!ってなった。
機巧少女は傷つかない
うーん、よくわからんかった。キャラはかわいい。台詞がいちいち妙に芝居がかってて、まあ字で読む分にはいいんだろうけど。
EDは肉色ディップスイッチを思い出させる早口長セリフがよかった。
のんのんびより
にゃんぱすー。
マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜
アメリカのアニメらしいオーバーリアクションと変な話が楽しい。あとEDの実写コーナーのみもりんがかわいい。
黒子のバスケ 第2期
今のところ、あまり話が進まんかった、というか、脇役を立てる段階なのかな。
BLAZBLUE Alter Memory
さっぱり分からんかった。
ミス・モノクローム
ED振りコピできそう。
ガイストクラッシャー
種田梨沙ちゃんかわいい。
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
脳内選択肢がバカバカしくて楽しかった。女の子もかわいい。女の子が逆立ちするOPを考えた人は天才だな。
京騒戯画
よく分からんかった。声優さんが京都行く回は楽しかったのでもっとやって欲しい。
蒼き鋼のアルペジオ
意外とキャラ萌えだった。肝心の話は分かってない。
凪のあすから
ひたすらウジウジギスギスするのでつらい。
アウトブレイク・カンパニー
「萌え」である必要ないよなー、とか、オタネタを作品の中心にするのは5年遅いよなー、とか、思わなくもないが、みもりんメイドが可愛いので特に問題ないかと思われます。
IS〈インフィニット・ストラトス〉2
面白かった、が、やはり1期ほど熱くなれなかった。
サムライフラメンコ
あまり特撮ヒーローに思い入れがないもので。
COPPELION
悪くはないけど特に心に来るということもなく、みたいな。シャングリラみたく荒廃した東京という設定は好きなんだけどね。関西弁の戸松は貴重かも。
ストライク・ザ・ブラッド
ストライク・ザ・種田梨沙ちゃん。
フリージング ヴァイブレーション
フリージングあるある言いたいの!
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ザ・CGなキャラと背景が妙なチープ感と作り物感を出してて、まあ作風には合ってたのかな。不思議な雰囲気のアニメ。田所あずさちゃん。
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd season
全然分からん上に、裏番組の影響か、ちょくちょく録画できてないという不幸な作品だった。
キルラキル
結構楽しんで見てる。話はどうでもいいから、下町のスラムみたいな世界観とハイスピード&ハイテンションさを楽しませて欲しいですね。
鉄人28号ガオ!
さすがのショタ案件。
ログ・ホライズン
ネットゲームの世界で生活するよ!というソードアート・オンライン的な話・・・かと思ったら政府を作るだのなんだのと、まおゆーみたいな話になってきた!と思ったら作者まおゆーのひとなのね。
みんな帰るのをハナから諦めてるのが不思議なのですが、元の世界に帰ることはストーリーの主題じゃないということなんでしょう。
リトルバスターズ! 〜Refrain〜
リフレインになってから全く話に付いていけなくなった。ループモノもアニメとしては旬を逃した感あるなぁ。
ゴールデンタイム
とらドラの時は作品と正面から向き合う体力も気力もあったのだが、今はちとキツイな。タダバンリがひたすら思い込みでトラブルを起こしていくのもつらい。あとOPのイェーイいまだに慣れない。
WHITE ALBUM 2
ここまでセックスしてる感を全面に押し出されるのは凄い。エロいぞ。
はじめの一歩 Rising
原作既読だと何か物足りないな。なんでアニメになった方が臨場感無くなるんだ・・・?
うわー原作厨がきたぞー!
声優戦隊ボイストーム7
soffiveとは何だったのか。
てさぐれ!部活もの
gdgd1期が一番好きで、あとは視聴テンションも下降気味になってしまった。最後の方は下ネタばかりになったのも末期感ある。
ドキドキ!プリキュア
かなり百合百合してるシリーズだったな。まこぴーかわいいよ。
ダイヤのA
ピッチャーとキャッチャーは夫婦と例えられますが、これはなかなか・・・。何かそーゆー目で見てしまうのは作品のせいなのか自分が汚れてしまったのか・・・。
マギ 第2期
今のところは冒険活劇って感じで楽しく見てますが、そのうち国同士の争いが・・・みたいになって話が分からなくなっていくのだろうか。。
ファイ・ブレイン〜神のパズル 第3シリーズ
あまりちゃんと見てなかった。
世界でいちばん強くなりたい!
ほとんど竹達が「あぁん!」「痛ぁい!」と喘ぐだけの素晴らしいアニメ。他の声優さんには申し訳ないが、他の子と比べてダントツにエロいので本件に関してのみ処女膜から声が出る説を一考してもよいかもしれない。よくないよ、アホか。
てーきゅう 第3期
ころしあえー。
夜桜四重奏〜ハナノウタ〜
オサレ作画アニメになってリニューアル、みたいな。ヤスダスズヒトさんの絵が好きなので、この作風の変化は原作絵を活かしてる感じで楽しい。まあ例によって話はよく分かってないのだけど。
メガネブ!
これはビックリするくらいつまらないな!何が悪かったんだろう?でも女性ファンは付いてるのかもしれないし、やはり俺が悪いのだろう。
ワルキューレ ロマンツェ
硬派な話を想像してたので、予想以上のぶっ飛んだお話が面白過ぎた。もしかしたら今シーズンで一番楽しく見てたかもしれない。
ジョストって実際にある競技らしいですね。あんな毎回剣(?)が壊れてたら金掛かって仕方ないな。あいつらみんな金持ちの子っぽいもんなー。