Fate/Zero 第01話「英霊召喚」

視聴前チェックはこちら


話がややこしい上に1時間とは。嫌がらせなのか?そうなのか!?

さて。Fateの名前を冠する本作品、イリヤスフィールが生まれたところから始まってるらしい。"Zero"のタイトル通り、"stay night"の前の聖杯戦争のお話なのかな?シロウの養父・衛宮切嗣が一応の主役ってことになるのだろうか・・・。

うーん、原作(stay night)はコンプリートしたはずなのだけど、キャラを忘れてるなー。話について行けるか心配だ。

お話としては、聖杯戦争のざっくりとした概要と、参加者をそれぞれ紹介していくという構成。正直言って設定は小難しいし登場人物はたくさんだし、疲れるお話ではあったのですが・・・。Fateが好きだった自分としては、これから始まる聖杯戦争がどのように展開していくのかワクワクさせられもしたり。淡々としながらも、本番に向けて静かに盛り上がっていく感じがよかったなー。ただ、Zeroの原作どころかstay nightの知識すら無い人は非常にとっつきにくい初回だったかもね。

ユーフォーテーブルさんは作画の質に関しては全く心配してないし、「空の境界」も手がけてるので「分かってる」演出をしてくれるだろうと期待しています。

登場人物について

混乱するのでまとめる。

  • 衛宮切嗣
    • シロウの父
    • 魔術師殺し
    • アインツベルンに婿に来たらしい
    • おそらくセイバーのマスター
  • アイリスフィール・フォン・アインツベルン
  • 遠坂時臣
  • 言峰綺礼
    • なんか一般人っぽいぞ。そして若いな、言峰。
    • 切嗣とお互い「あいつマジキチだぜ」と言い合ってて微笑ましかった
  • ウェイバー・ベルベット
    • 3代しか続いてない魔術師の家系、らしい
    • 力がないものでもテクニックで魔術師になれる
    • アーチボルト先生の聖遺物をパクってサーヴァントを召喚した
    • stay nightのキャラクターと血縁関係がない初キャラなので楽しみ
  • ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
    • 魔術師の才能はは血筋で決まる、らしい。
    • この人もマスターらしいが、聖遺物はウェイバーくんにパクられて、どうするんだ?
  • 間桐雁夜
    • 雁夜おじさん
    • マキリの人間はろくな奴がいねぇ、って思ってたけど良い人っぽい
    • 桜を助けるために自ら聖杯戦争に志願した
    • あるいは葵さんに「家を逃げ出したあなたに桜のことを言われたくない」的なことを言われたのがショックだったのか?
    • 刻印虫の影響で片足(左足?)は使い物にならず、余命は1月もないくらいに弱ってるので心配
    • 個人的には、この人に勝って欲しい・・・。stay nightで桜が相変わらず間桐家にいることを考えると、負ける未来は明らかなんだけどさ。
    • ワカメ野郎は出ないのかな?

脇役

  • 言峰璃正
    • 言峰綺礼の父
    • 序盤で、時臣と一緒にグルグル回りながらベラベラ説明してて超ウザかった。グルグルベラベラ。
    • 回る意味ないだろ
    • 「ねえねえ今どんな気持ち?」のAAを思い出した。
ねぇねぇ 今どんな気持ち? 
        ∩___∩                     ∩___∩    
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| いきなり聖杯戦争に参加させられて
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     長々と説明されて
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |   切嗣にはマジキチ扱いされてるけど
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____     ねぇ今どんな気持ち? 
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/ ねぇねぇったらー 
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶       
      /      /    ̄   :|::|ニコニコ ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶     
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶      
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)      
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /         
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´(( 
          ソ  トントン                             ソ  トントン 
       ↑璃正          ↑綺礼              ↑時臣
  • 間桐臓硯
    • ジジイ相変わらずゲスい。
    • ジジイのくせに「パラメーター」とかハイカラな言葉を使ってて笑った。