2011/4q 新アニメチェック

ふうギリギリ間に合ったか。

チェックは間に合ったが、前シリーズのアニメがまだ見終えていないんだよなあ。早く見てしまいたい。

01/05 23:00 TOKYO MX 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

2期目!

前作が2010年10月に始まったので、1年3ヶ月ぶり、最終回から数えれば1年ぶりってことになるのかな。前作は大好きだったので、今シリーズも普通に楽しみ。

・・・なのですが、ミルキィ声優さんたちはアニメ終了後にブーストアップしたか?というと、それほどでもなかった印象ですね・・・。まあ、そういう作戦ではなかった、ということなのでしょうが。

01/05 25:00 ニコニコ動画 リコーダーとランドセル ド♪

リコーダーとランドセル ド♪ [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

「ド♪」が付くのか。

大人に見える小学5年生のあつし君と、子供に見える高校2年生のあつみちゃんの姉弟のお話、らしい。面白そうじゃないか・・・。なんでテレ玉KBS京都しか放映しないんだ。「森田さんは無口。」みたいなもんか。

ところで脚本の烏丸涼って、空の境界ラジオの構成作家だったのか。へええ。

01/05 25:25 TBS キルミーベイベー

TBSのページが "http://www.tbs.co.jp/anime/kmb/" なのでマジミリアちゃん、って思った。

原作はまんがタイムきららキャラット連載なのですね。この雑誌はアニメ化に積極的ですなあ。

山川吉樹、最近の仕事は「初恋限定。」で、キャラデザは長谷川眞也とは。んー、これは、ゆるい4コマってワケでもなさそうな予感が・・・。当時は初恋限定に対してどう思ってたかな?と自分の感想を読み返してみても、何やらポエミーなこと言っててよく分からん。なんなの。

初恋限定。のギャグエピソードは結構好きだった記憶があるので、おそらくテンション高めなギャグであろう本作品にも期待はできそう、かな?

キャストに赤崎千夏高部あいが出ている!セイクリッドセブン赤崎千夏さん、ボイスニュータイプ・サマーオーディション2008で文化放送賞、81プロデュース賞、アルケミスト賞を受賞していたのか。オーディション組だったんですねー。2010年から着々とキャリアを重ねて、ついに主役デビュー!みたいな?正直、セイクリッドセブンではイマイチ響かなかったので、じっくり声を聞かせて欲しいです。

あと、高部あいは本格的に声優やらないかなー。

01/05 25:55 TBS アマガミSS+ plus

続編なの?

全ヒロインのEDを済ませちゃって、シナリオによっては「10年後」とかやっちゃったのに、続編やるのか。一体どういう話になるのか?まさか、美也ちゃんシナリオがあったりするのだろうか!?にしししし。

01/06 23:00 TOKYO MX 戦姫絶唱シンフォギア

神曲奏界ポリフォニカ」みたいなタイトルですな。いやまあ、「四字熟語+カタカナ」のタイトルはロボットアニメのお約束みたいなもんですが。って、ポリフォニカはロボットアニメじゃないですね。

さて。原作が上松範康って、一体どういうことなの・・・。

人類を脅かす認定特異災害ノイズと、
唯一ノイズに対抗しうるシンフォギアシステムを身に纏った少女たちの物語が、
現代よりも少し未来の日本を舞台に描かれます。

戦姫絶唱シンフォギア 公式サイト ― 作品紹介・設定 ―

スイートプリキュアか!

キャラクター一覧を見ると、「天羽 奏」さんと「立花 響」さんが出てくるらしいですよ!やっぱりスイートプリキュアか!


まあ、それはそれとして。シリーズ構成・脚本の金子彰史ワイルドアームズのトータルデザインとシナリオを担当されていた方らしい。ゲームは詳しくないので何ともですが、人気のあるシリーズみたいですね。

監督が伊藤達文、クリーチャーデザインがokama、うーん俺のツボを付いたスタッフ陣ではないですか。こういうのを作るのはサテライトだろう、と思ってたらホントにサテライトだったので笑ってしまいました。

そしてキャスト。水樹奈々高垣彩陽って、もう歌わす気マンマンじゃないですか!すごいな!水樹奈々高山みなみがコンビ、というのもすごい。キャスト表の下のほうでは瀬戸麻沙美小松未可子東山奈央赤崎千夏と2012年期待の新人が揃っていたり、本気度高い感じがしますなー。

01/07 24:00 TOKYO MX 偽物語

化物語」の後日談で、阿良々木暦さんの妹さんの阿良々木火憐阿良々木月火が主役らしい。

・・・んー。そうですか、以上に言葉が出てこないな。どういう話になるんでしょうね?個人的には「化物語」的なモノは一発ネタだと思ってるのであまり食指が動く感じではないですが・・・。人気のある原作で、アニメ化が期待されていたようですし、きっと面白いのでしょう。

01/07 24:30 テレビ神奈川 モーレツ宇宙海賊

原作は「ミニスカ宇宙海賊」というタイトルらしい。もしかして、「パイレーツ」と「モーレツ」を掛けているのか・・・。

キャラデザ、作画の垢抜けなさと「モーレツ」の響き、そして監督の佐藤竜雄。ううーん、これは試練であるな・・・。今シーズンは「輪廻のラグランジェ」もあるし、佐藤竜雄を避けて通ることは難しそうだ。そろそろ大丈夫だろう、とは思うんですが、拒絶反応を示さないことを祈りたいです。

キャストがまた。今シーズン見かけることの多い小松未可子、同じ事務所の小見川千明。あとは若手を中心に華やかなキャスト陣ですな。やっぱりギャルアニメになるのかなあ・・・?

01/07 26:00 テレビ神奈川 BRAVE10

「閃光NINJAアクション」!

これは、戦国BASARAみたいな感じなのでしょうか・・・。ちょっと対象外っぽい気がしますが、とりあえず見てみましょう。

01/08 07:24 テレビ東京 ポヨポヨ観察日記

監督が大地丙太郎だから、とか三森すずこが出てるから、とか動機を挙げることはできますが、まあこういう絵が可愛くて毒にも薬にもならなそうな朝アニメが好きなんです。

欲を言えば、ニチアサじゃなくて最近妙に濃度が高まってきたドアサにやってくれれば素敵な週末の目覚めになるんですけどねー。ヴァンガードジュエルペットサンシャインプリティーリズム、の現在のドアサは濃すぎてちょっと。そういう意味では「クプ〜!!まめゴマ!」はベストマッチな作品だったなあ。

01/08 22:00 TOKYO MX 輪廻のラグランジェ

ふむふむ。

佐藤竜雄というより、むしろヒロック・エイジとかファフナーとか、そっちの系譜になるんだろうか。まあどちらにしても、明るく軽快なコメディー!って感じではなく、もったりとした空気感の作品になるのかなあ。

美少女+メカ+宇宙人、という手垢の付いた設定以上のものが公式サイトからは読み取れないのですが、よく企画が通ったなあ・・・。日産とコラボしたり、千葉県鴨川市とコラボしたりと、企画的には面白い試みが行われているのは分かるので、それが本編にどうフィードバックされてくるのか?というところでしょうか。

キャスト的には石原夏織瀬戸麻沙美茅野愛衣というフレッシュな組み合わせ。去年は最後の最後に小倉唯が凄まじいブレイクっぷりを果たし、そのずっと前から声優活動をしていた石原夏織の立場は・・・と余計な心配をしていたのですが、ここに来てメインキャストが来ましたねー。今まではダウナー系の声しか聞いたことがなかったので、テンションの高い役をどう演じるのか楽しみです。うわさでは「水橋さんっぽい」という意見があるようで・・・。ってか、便利な言葉だよな、「水橋ぽい」。水橋さんに失礼すぎる。耳鼻科推奨ワードかしら。

01/08 25:30 テレビ神奈川 ゼロの使い魔F

最終シリーズ!

前作「三美姫の輪舞」が色々な意味で酷いシリーズだった印象が強くて、まさかこれで終わりってことはないよな・・・と思っていましたが、ついに最終シリーズが。シャナも最終シリーズだし、釘宮理恵ツンデレクロニクルに大きな区切りが付きそうです。

大して詳しくも無い俺が言うことじゃないけど、原作者がご存命のうちにアニメシリーズがうまく完結できるとよいですね・・・。

01/08 25:35 テレビ東京 アクエリオンEVOL

アクエリオンも2期ですか。前作とはキャラクターも一新して、どんな話になることやら。

01/09 26:00 テレビ東京 男子高校生の日常

男子高校生の日常など眺めて楽しいモノなのだろうか・・・?

高松信司監督ということは、スクールランブルみたいな雰囲気になるのかな?それとも、「君と僕。」みたいな緩い感じなのかな?テンションが高いのか低いのかさえ良く分からないし、どんな話になるんだろう。

01/10 25:45 テレビ神奈川 パパのいうことを聞きなさい!

原作の松智洋、「迷い猫オーバーラン!」の原作者だったのか。そして原作イラストのなかじまゆか、あー、あの、同人作家の。聞いたことある名前だと思っていたわ。なるほどねー。

という原作のアニメ化。

お話は、大学1年生の瀬川祐太君が3人の美少女のパパ代わりになる、と。アラサーじゃなくて大学1年という年齢設定が対象読者を暗示していて良いねえ。これで「うさぎドロップ」みたいに枯れ気味のアラサー野郎が主人公だったらどうしようかと思った。まあ、同居モノですな。「父性」というキーワードは鍵系のゲームを想像させますが・・・。タイトルの「パパ」という単語がどのくらいの重みを持ってるのか、という部分は気になるところですね。

聞き及ぶところに寄ると、概ねエロイ話との事ですが、川崎逸朗監督はエロだけの話にしたくないとお考えのようで。イツロー監督は、どうだろうなあ・・・。足を向けて寝れない監督の一人ではありますが、作品が好きかと言われると、うーん。。憎めない、というのが一番近い気持ちなので。しかしまあ、設定詰め込みじゃない原作モノの監督を担当するのは久しぶりな印象なので、どうなることやら。

キャスト的には、長女の小鳥遊空ちゃんを担当する上坂すみれですかね。本作品が本格的な声優デビュー作にも関わらず、すでに周囲の声がざわめいてるのは大物の予感を感じさせますが、実際どうなんだろうなあ。演技するところを聞いたことがないので、しっかり勉強させていただくことにします。

それにしても、91年度にまた新たな逸材が参入してきたなあ・・・。

01/10 26:00 TOKYO MX あの夏で待ってる

タイトルに明記されてはいませんが、「おねがい」シリーズかなあ?ただ、監督は長井龍雪だし、世界観も特にリンクしてないみたいですな。

ノスタルジックで、青春で、ラブコメですか。むしろ「ハチミツとクローバー」的な感じになるのかなあ。ノスタルジーは遠きにありて思うものであって、スタンドアップ・ザ・ノスタルジー!みたいに前面に押し出されると引いてしまう気はする。何言ってんだ?

01/11 25:15 テレビ神奈川 ハイスクールD×D

なるほど、おっぱいバトルモノね。なにそのジャンル。

メインキャストに浅倉杏美が出ておる。アイマス声優はすごく内部で閉じてるイメージがあって何となく取っ付きにくいので、こうして他のアニメに色々出てくれると嬉しいです。

そして竹達彩奈が出てるね。竹達さん、あんまりアニメに出なくなっちゃったからなー。キャラ紹介のページで「体と胸はちっこいですけど……ちゃんとエ、エッチできます……」などと書いてあって、何それ!

01/11 25:45 テレビ神奈川 Another

ミステリーぽいな。苦手なジャンル。監督は水島努。グロっぽい描写もあるらしい。BLOOD-Cみたいな感じかなあ。じゃあ好きな感じだ!やった!

01/12 24:45 フジテレビ テルマエ・ロマエ

公式サイトを見たらヘブン状態の男が裸で出てきて引いた・・・。

あーDLE。なるほど。

01/13 26:25 TBS 妖狐×僕SS

「いぬぼく」って略称かと思ったら、元々の読みがそうなのか。「妖狐」なのに「いぬ」なのね・・・。

女性向けだろうと思いつつ、日高里菜ちゃんが主演と聞いたら見ないわけには行かないですよね。監督の津田尚克、ふたご姫の制作進行だった方なのか。担当作品を見てると、いい作品を担当されてるなあ。ただ、わりとジャンルがバラバラなので、これだけでは何とも判断しにくい。

02/02 24:45 フジテレビ ブラック★ロックシューター

ニコニコ界隈はさっぱり。自分の知らないところで盛り上がって、ようやく交わった感じですねー。バックグラウンドとか全然理解せずにアニメオンリーで見て楽しいものなのかな?どうかな?

02/05 08:30 テレビ朝日 スマイルプリキュア!スマイルプリキュア!

プリキュア5フォーマットに戻った風。こうしてみると、やはり「5」というのはプリキュア史における大きな転換期だったのだな。ハートキャッチは全体の歴史から見ると異端児っぽい。