探偵オペラ ミルキィホームズ 総感

今シリーズ最大のダークホースにして飛び道具の本作品。

・・・というのが世間一般の認識だと思いますが、俺は最初から予想はしていたので、そういう方向性になるだろうなとは思っていました。マイメロスタッフ+沼田誠也で深夜にGAノリの作品を作るとなれば、まあ、そうなっちゃうよね。

なんて後出しジャンケンみたいなことを言ってるけど、始まってみれば想像以上の勢いに度肝を抜かれた!キャラ表を全く見てないか、もしくは拡大解釈しまくりなのか、ブシロード肝入りの美少女キャラをここまで壊すか!というネタのギリギリっぷりが凄まじい。遊びの入りまくりな作画、これでもかとばかりにパロディでも何でも詰め込まれた小ネタ、日曜朝の子供向けアニメのような空気へ強引にぶち込まれるエゲツナイ下ネタ・・・。いやはや、よくぞこれで12話やり切ったよ。メチャクチャやってるようでいて、あらすじをまとめてみると結構まともに話が進んでいることにも驚かされました。

ネタを詰め込みまくりということもあって、とにかくネタ主導で話が進んでいくのは楽しい一方、キャラクターの内面という意味ではイマイチ深入りできない感じはありました。大量のネタにキャラクターが壊れかねない勢いで流されて行くので、キャラクターのベースになる部分が掴みづらかったのは不満といえば不満かな。実際、そういう鬱屈が11話の感想に出てたりします。キャラの中に入らせてくれない作品だから、こういう時くらいそういう感想書きたかったんだよ・・・。

ニコニコ動画で配信してるということもあって、みんなで見てコメントで突っ込んで楽しむ要素を意識していたのかな?キャラクターの補完は視聴者の方で勝手にしてください、みたいな。自分はTV放映を見てたのでその辺は想像でしかありませんが、限られた話数を有効に使う方法としては有効だったのかもしれません。

ニコニコ動画に限らず、アニメの外でキャラクターの内面が補完できるようになってるのは、それだけアニメ本編でキャラが立ってる証拠でもあります。そういう意味でもギリギリのバランスなんですよね。

とにかく色々詰め込みまくりの作品。何回も巻き戻して見ないとネタを消化しきれず、こんなのニコ動で見れねーだろって俺は思いますけどね。それはともかく、キャラクターはみんなかわいくて、危険過ぎるネタに笑いつつ、随所に出てくる遊びの部分も楽しくて、大好きな作品でした。これだけ人気が出たら、2期やってくれるよね。