ef - a tale of melodies. 第01話「ever」

いやあ、初っ端からぶっ飛ばしてるなあ・・・。前シリーズの1話は、まだパロディーネタがあったりして制作者の照れのようなものが感じられたのですが・・・今回はいきなり全開ですね。
独特の、非現実的で平面的な演出効果はもちろん健在なのですが、今回は演出よりもダイアログの量に圧倒されてしまいました。台詞の洪水に溺れそう。
詰め込みまくりのダイアログは、エロゲー原作アニメでよくある「説明台詞ばっかりの1話目」と似ている構造を持ちながら、それとは全く違う。なぜなら、登場人物の会話は何も「説明」していないから。ただでさえ初回で話が分からないのに、みんなして意味ありげな台詞を喋りまくるという・・・。

何だかさっぱり分からないけど、「何やらすごそうだ」とか「スタッフは本気なんだ」とか、そういう雰囲気だけは伝わってくるエピソードでした。

  • 世界観は、前作より前なのか後なのか。Aパートの火村先輩&雨宮優子は過去の話として、Bパートの久瀬さん&ミズキは・・・。「千尋ちゃん」などと言っていたから*1前作より前ということはなさそうだけど。
  • 作画の雰囲気がちょっと変わってた。前作は、定規で引いたようなキレイな線だったのに、今回はフリーハンドのような印象。そのせいか、前作に比べて作り物感が少ない印象だなあ。

*1:千尋、出るのかなあ。そういえば