ストライクウィッチーズ2 第01話「ふたたび空へ」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100630/p1#11:title=こちら]。


さてさて第二期ですかー。相変わらず前シリーズのお話は全然覚えていないので復習が必要であるな・・・。

扶桑に戻って普通の生活をする宮藤に届いた一通の手紙。それは亡くなった父親からの二度目の手紙だった。そんなきっかけから、再びネウロイとの戦いが始まったことを知り、坂本さんと一緒に空へと飛び立つ宮藤なのでした。

初回というからには前作のキャラクターをバンバン出してくるキャッチーな話になるのかな・・・と思いきや、みっちゃんこと山川美千子ちゃんと芳佳との関係を中心にして、ここ半年の日常とこれから起こる非日常の切り替えを丁寧に描いていた印象でした。再びストライカーユニットを付けて空へ飛び立つシーンは、思いのほか感動的だったなあ。

わりとインパクト勝負なイメージがあったので、それを考えれば地味すぎるほど地味な初回。個人的にはこういう立ち上がりは好きなんだけど、なんか外野がうるさそうで嫌だなあ・・・。

声優は思っていたより違和感ない感じだったのですが、作画が何となくあっさり風味になったように思えるのは気のせい?GONZO5スタの濃い作画のイメージが強すぎるのかなあ。元々こんなもんだった?AICスピリッツも決してヌルい作画をするスタジオではないのですが・・・。

前作のキャラクターは、一気に顔見せではなく少しずつ出していく感じになるのかな。それはそれで楽しみだなー。お話の方も、結局ネウロイって何なの?というところから再び掘り下げて行ってくれることを期待したいです。