ストライクウィッチーズ2 第06話「空より高く」

前作6話と対をなす、エイラ&サーニャのお当番回

二人のイチャイチャぶりのニヤニヤ度はさすがですね。ネウロイとの戦闘シーンで、挿入歌に合わせてエイラとサーニャの手が離れて再び繋がれるシンクロ感は素晴らしかったです。作画的にはギリギリな感じではあったけど、こういう演出の技がお話の幻想的な雰囲気を高めてくれて、さながらプロモーションビデオのような印象さえ受けました。

全体的にはかなり楽しんだ感じなのですが、結局のところ「エイラとサーニャは両思い」という安全を担保にしたお話なんだよね。お話のロジックが全て「二人は両思い」を前提に構成されてるので、何の新しい発見もないし、掘り下げもない。それって同人ネタのレベルじゃね?とも思うわけです。

そういう意味で言えば、「前作ファン向けのサービス回」としては大満足、「ストライクウィッチーズの2期」としては不満の残る回ではありました。