爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア 第01話「新たなる旅立ち」

爆丸、海外では大人気なんだってね。ということで、逆輸入とも言うべき爆丸第2期ですよ。初回はなんと1時間スペシャルですか!

前半の30分は、なぜかはんにゃ爆丸世界の解説をするお話。前作のストーリーのおさらいとかして欲しかったんだけど、オモチャの説明中心になっちゃうのはしょうがないか・・・などと思いながら、前作の名シーン・石破ラブラブ天驚拳を眺めてました。

後半30分はアニメパート。平和が訪れたワンダーレボリューションに、突如ヴェスターとやらの侵略を受けて、爆丸たちが奪われてしまった!体の一部を分離したドラゴは、ダンの助けを借りに地球へ行って・・というお話。当面は、ヴェスター側のHEX VS ダンたち爆丸ディフェンダーの戦いを軸に話が進んでいくのかな。

結構ベタなストーリーの上、前半で散々ネタバレされてしまったので、お話的には特に言うこともなかったり。でも、久々の爆丸バトルとか懐かしいキャラクターに再び会えたのは嬉しかったですね。さり気なくJJリップスが出てきたのも、前作を見てた人はニヤリとしたんじゃないでしょうか?

全体的には、子供向け玩具販促アニメとして可もなく不可もなくって感じ。これだけの人気商品だから保守的になってしまうのは理解できるけど、エッジの効きまくった前作が好きだった身としては、少々物足りない部分はあるよなあ・・・。ルノの露出が激減していたのも作為を感じるというか。

ルノと言えば!!ルノの出番、超楽しみにしてたのに、今回だけなの!?そりゃねーですよ・・・!ただでさえ不足しがちな仙台エリ分をどうやって補充していけばいいんだ・・・。