シャングリ・ラ 第15話「迷走敗退」

國子も武彦も、撤退だってのに寄り道しすぎだろ。

というわけで、凪子のことが後を引いて地上に戻りたくないらしい國子はモモコと一緒にアトラス見物へ出かける。そこでなぜか草薙の家にお世話になる・・・ってどんだけご都合主義なんだ、と思わなくもないけど、このアニメならもう何が出てきても驚かないぞ(笑)

武彦は、幻っぽい女の子を追いかけてるうちに、何やら鳥居を抜けて不思議な空間に迷い込んでしまう。どうやら武彦は妹を追ってメタルエイジに入ったようで。妹が生きてると信じて、妹を取り戻すためにアトラスと戦ってきたのかな。水蛭子の寄代として犠牲になったような雰囲気ですが、なんともやるせない。道端に色とりどりの花が咲いているのかと思いきや、あれは今まで攫われて来た女の子たちの靴だった、という絵はかなりのショックだったなあ。

で、香凜たんですよ!一夜にして破産とは、デイトレードの世界は恐ろしい。メデューサの命令優先順位をメデューサ自身にしてしまったら、香凜の言うことも聞かなくなっちゃうんじゃないの?そして、なにやら国家機密らしきものに触れて鳥籠を追い出されてしまう。金もないし、家もない香凜はこれからいったいどうなるんだろうか・・・っていうか、うちに来ればいいよ!