シャングリ・ラ 第01話「少女帰還」

視聴前チェックはこちら


TVKで見逃したのでMXで補完。今シーズンのNHKとMXは攻めますねー。

お話は・・・なぜか少年院(?)から出所してきた北条國子さんが、メタル・エイジという反政府組織(?)のリーダーとして戦っていくという感じになるのかな?國子のほかにも、謎の天才少女・石田香凛さん*1や謎のオッドアイ少女・美邦さんなど美少女盛りだくさん。事前情報からは結構真面目な感じを想像してたので、キャラクターが意外なほどデフォルメされてるのにビックリしたな。

公式と言えば、村田蓮爾のキャラデザと全然違う!という意見が出てきそうなほどアニメでは大胆に解釈されてましたね。個人的には村田蓮爾は好きじゃないし、石井久美は大好きなので、アニメ版の絵柄は大歓迎。ヒロインたちの絵柄はさすがに癖を抑えてるけど、これはこれで・・・くらいに考えてたら、國子を迎えに来たオカマ軍団のインパクトに笑ってしまった。それでこそ俺の愛する石井久美だ!

CO2削減だの経済炭素だの炭素税だの、その辺の設定がよく分からんですね・・・。どうやら株価っぽい扱いを受けてるらしいのですが、こういうのは苦手だ・・・。ま、とりあえず置いておくか。後で勉強しよう。

テレパシー少女蘭の最終回にでてきたような、荒廃した東京が舞台らしい。CO2削減を進めているせいか、崩れたビルから草木が生えてるようなビル街や、ヨーロッパと中華街を混ぜたような市街地(?)の雰囲気は結構好きかも。かと思えば近代的な高速道路や高層ビルがあったりするのも不思議な感じ。

戦闘シーン。炭素がどうのとか経済的な話があると思えば、ダイナミックな戦闘シーンがあったり、何ともつかみ所がないですね。國子がでかいブーメランみたいなのを振り回してるのは見てて楽しい。切れ味鋭いなあ・・・。自分の手が切れそう。

とりあえずそんな感じ。お話は何ともだけど、キャラクターや舞台設定といった世界観は好きな感じなので、しばらく見ていこうかな。

追記

はわわ、実在するのね・・・。しかし、このアニメは国の中じゃなくて、国自体が税金を払うみたいだけど・・・どこに払ってるんだ?それがアトラスとかいう組織ってこと?
実質炭素はともかく、経済炭素がよく分かりません。「各国に課せられる、実質炭素削減値を分割削減する場合に発生する利息のこと。」などと書かれてるけど、利息そのものというよりも利息を含めた仮想的な炭素(負債)と考えたほうがしっくりくるような。うむー。

*1:10万3千冊の魔道書のおかげか・・・(笑)。井口裕香はこういう役が続きますね