アキカン! 第11話「震カン!最強アキカン」

久々に見たらメチャメチャ緊迫したお話になってる!「劇場版を意識した」というだけあって、作画のテンションもいつになく高いエピソードでした。

最強のアキカン・ミックスジュース。ウエストエリアから来たらしく、経歴や目的は謎に包まれているらしい。「オーナーに頼ってるアキカンなんて・・・」「オーナーにチヤホヤされて・・・」という台詞から察するに、オーナーのいないはぐれアキカンなのでしょうね。そう考えると、他のアキカンを吸収しようとするのは、自分が「一番」になったら愛してくれるかも・・・という孤独の裏返しなのでしょう。

中島愛マクロスFの次の仕事がこんなアニメのこんな役なのか・・・なんて突っ込む空気じゃないほどに本編の緊迫感はすさまじい。メロンまで消えてしまって、次回はどうなってしまうんだろう。物言わぬ空き缶に戻ってしまったメロンが切なすぎる・・・。