アキカン! 第12話「輝く未来にカン杯!」

ミクだから初音ミクちゃんがEDなのか・・・。初音ミクとのみこのコラボとは、すごすぎる。

そんなわけで最終回。ミクに吸収されたメロンたちは、オーナーの思いに引かれて帰ってくる。「アキカンと、心を通わせることのできた君たちの願いは、必ず届く」のシーンは、お約束だと分かってながらも泣けてしまいましたよ。

オーナーに裏切られたらしいミク。一体どんな暗い過去が・・・と思っていたけど、オーナーがネコだったというオチの脱力ぶりは笑った。その辺のバランスが何ともこのアニメらしくて好きだなあ。物語としてのクライマックスはメロンたちがオーナーの元へ帰るところで完了してるわけだから、後の話はエピローグみたいなもんだ。

オーナーに愛されたいという思いはどのアキカンも同じなんだよね。それが分かってるから、メロンは止めを刺さなかった。愛されたいと思うのは、愛することを知っているからなんだよ。