ARIA The ORIGINATION 第11話「その 変わりゆく日々に… 」

生きている限り、変わらずにはいられない。アリスも、灯里も、藍華も、そしてAQUAでさえも。変わらないということは、存在しないことと同じなのだから。
今まで当たり前だった、灯里の笑顔や藍華の励ましが「当たり前」ではなくなる日。それは、アリスを取り巻く世界が変わったということ。突然変わっていく世界に戸惑うアリスですが、当たり前に会えなくなったのが世界のせいなら、それが再び「当たり前」になるようにアリスが変わっていけばいい。難しそうに聞こえるかもしれないけれど、それは難しくもなんともないよ。やるべきことはたった一つ、「会いたい」と思うことだけ。
変わらずにはいられない世界の中で、変わらない日常を過ごしたいのであれば、自らが変わっていくしかない。逆説的ではあるけれど、本シリーズの主題は、まさにそこにあるような気がするのです。