もえたん 第01話「マジカルティーチャー」

最初間違えて別なアニメ録っちゃったかと思った。これはただのネタ*1なのか、それとも本気でそっち方面を進める気なのか・・・?「どんなに辛くても、泣いちゃダメよ」というお母さんの台詞や「泣かないもん」を繰り返すいんくにもどこか引っかかるものを感じるんだけど、1話を見る限りでは特にシャニティアー的な展開になるわけではないらしい。
原作(?)については、風の噂であらすじを知ってる程度。そんな程度の知識ながらも概ね原作どおりに話が進んでいることは分かった。原作は一応参考書っていう位置付けだろうから、受験に受かるのがゴールになるのだろうけど、アニメではどこら辺を着地点と考えてるのでしょうね。
17歳であれはねーよと思うのはエロゲー的なお約束で、この年で魔法少女やるには色々と大変なんだろうなあ・・・。ななついろとか。
それはそうと、お話単体で見てみれば、素直に田村ゆかりに萌えられれば十分楽しめますね。逆に言えば田村ゆかりのロリ声とエロい変身シーン以外にこれといった特徴もないので、うーん、そう割り切って見れば満足できるのかも。

  • お供の動物が小野坂昌也っていうのは、今までありそうでなかったような。
  • 英語講座は寒々しいというか・・・・・・。
  • ラストのもえたんコーナー、牧内ももこさんらしい。ここだけ見たい。
  • 黒威すみの髪の毛のアレは六棟エスカルティン先輩だね。

*1:裏にすごい設定があるのに萌えアニメ!みたいな