ななついろ★ドロップス 第01話「運命はなにいろ?」

これはお手本通りの魔法少女モノの1話目。設定紹介、キャラクター紹介、そして最初の試練。何とも手堅い作りでした。
面白いのは、女の子の視点ではなくお供の動物視点ということ。この手のアニメで男の成長とかは期待していないんだけど、近寄りがたい雰囲気の石蕗くん*1がラブリーなユキちゃんになることで強制的に心を開かせる・・・という設定がどう生きてくるのか。
ヒロインのすもも。なんか後ろから張り倒したくなる衝動に駆られますが、それはともかく。この子も石蕗くんとは違った意味で心を開きにくい子なのね。ユキちゃんと一緒にいるときの顔と、元の姿に戻ったときの顔。不器用な二人が見せる二面性にも期待したいです。

  • ユキちゃんって、元ネタハイジなのかな・・・?
  • チビキャラ、原作でも出てきますがφなるあぷろーちのアレを思い出させます。
  • 全編通して絵はキレイで、特に星のしずくの光が花畑に浮かび上がるラストは印象的でした。
  • 結本ミチルの演技は微妙・・・
  • クラスの連中と打ち解けてない・・・とか言ってる矢先にすももフラグかよ。許せん。

*1:「つわぶき」が変換できねえ