ZOMBIE-LOAN 第01話「死神の目」

人の死が見えるみちると、ゾンビの知佳&思徒。どうやら二人は生き返るために借金をしている?らしい。

そんな感じの第1話ですが・・・ここまで発散した1話も珍しいな。素直に設定の紹介とキャラクターの紹介、そしてちょっとした見せ場を作るだけで1話目としては十分なのですが、みちるがイジメられてたり家庭が大変だったり知佳&思徒と諍いがあったり、知佳&思徒は謎だらけでよく分からない上に主人公のみちるまでよく分からないので何が何だか分からない回になってしまいました。
大体イジメにあってたり「嫌なことは嫌って言えば」的な話を前半に持っていきながら、ラストは「毎日それなりに楽しい」とか「うまくやってる」とか、どれだけポジティブシンキングなんだみちるちゃん。
面倒な設定は1話目にばばーんと出しちゃえばいいやというのも分かるけど、初回は見せたいポイントを絞ってもらえると見るほうとしては嬉しいかな。

  • さすがに絵はきれい。
  • 桑島法子というのがすごい。こういう役は貴重だよなあ。
  • キャラクターの行動に脈絡がなさ過ぎて笑える。