sola 第07話「ハイイロノヨル」

このアニメの感情の揺さぶり方は本当にすごい。依人という存在を軸に、蒼乃さんの思いをいろんな方面から掘り下げてくれました。思いがプラスに作用しているときはこれほど可愛い恋する女の子はいないけど、その思いがマイナス方向に働いたときの恐ろしさ・・・。そして、その思いを形にする力を彼女が持っているとしたら、その先に待つのは最も残酷な結末。
ほのぼのラブコメからシリアスストーリーにスイッチするきっかけとなった傘。トマトしることいい、小道具の使い方のうまさも相変わらず。デート中(?)に他の女の子を思い出している時点で依人の心は決まっているのですが、軸である依人の気持ちがぶれないからこそ、少しずつベクトルの変わっていく蒼乃さんの気持ちが際立つのですね・・・。依人が茉莉を思う気持ちが大きくなるにつれてマイナスの感情へ傾いていく蒼乃さんが何とも。そして依人の茉莉への思いがピークを迎えると同時に、蒼乃の力が一線を超えてしまう・・・。この対照的なシンクロ感には鳥肌が立ちました。
いよいよ本格的に動き出した茉莉と蒼乃の関係、これからどうなっていくのでしょうか。

  • 最後を抜きにすれば、今回はメチャメチャ蒼乃さんかわいかった!着せ替え人形な蒼乃さん、それをこよりに見られて顔を赤くする蒼乃さんがかわいすぎるんだけど!!
  • こよりにチョップしてカバン落とすシーンがすごく好き。
  • 甘ロリな服で学校まできてしまうとか、それを指摘されて顔を赤くするとか、無口キャラの魅力を引き出しすぎだろ!
  • 絵を片付けたのだってさ、依人に茉莉のことを考えて欲しくなかったんだろうね。それは「依人が辛い思いをする」というだけではなく。
  • 壊れた教会から見えるのは夜の空に浮かぶ月。「夜の空」の暗示するものは蒼乃に言わせれば「色のない世界」ではあるのですが・・・。

追記

そういえば、今度会社の人が長崎に出張(?)なんだよなあ・・・。「長崎ちゃんぽん食べ放題っすかwwww」とか言ってないで俺も行けばよかった・・・。
こちらのサイトで聖地巡礼の気分が味わえます。・・・いーなあ、行きたいなあ。

全然関係ない追記

「ニナちゃん最高」をやよいに言わせるとは、メタネタにも程がある。