きらりん☆レボリューション 第52話「プレイボール!!きらり開幕☆始球式!」

「ファンがあたしを嫌いになっても、あたしはファンを嫌いになったりしません」

ファンが自分を見捨てたと思っていた松木選手。でも、本当はそう思うことで自分がファンを見捨てていた。信じる気持ちをなくしたときに魔法の力は消えてしまうけど、逆にいえば信じる力を持ちつづけていれば魔法の力も消えることはない。その気持ちを教えてくれたのが、きらりのファンを思う心だったのですね。元々「星司に近づくため」という不純な動機*1でアイドルになったきらりが、ここまでアイドルとしての自覚・・・いや、プライドと言ったほうがいいかもしれませんが、そんな強い心をもつようになったと思うと感慨深いです。
なんかすっかり安定して見れるアニメになってきました。客観的に見れば何がいいってわけじゃないんだけど、不思議とこのアニメは俺の涙腺を刺激するのでした。始球式と言うテーマも、2年目シリーズの始まりを象徴していてよかったと思います。

  • OP/ED変更。OPはなかなか王道のアイドルソングバラライカはえらい違いだ。きらりの絵はトゥーンシェーディングだと思うんだけど、詳しい人教えてプリーズ。
  • アイキャッチかわいいな。次回に出てくるカフェの制服っぽい。

*1:とはいえ最初から「人を幸せにしたい」なんて気持ちだったとしたら、それはニセモノだと思いますが