ロケットガール 第07話「グラヴィティ −gravity−」

今回も楽しすぎ。茜ちゃんかわいすぎるし、マツリ&ゆかりちゃんの仲良し姉妹っぷりも最高でした。各地でいい評価を全く聞かないこのアニメですが、個人的にはかなりお気に入りだったりします。
ゆかりが宇宙に惹かれていくように、茜もまたゆかりに惹かれていくという入れ子の構造は面白い。茜を単なる新キャラとして使うのではなく、ゆかりに宇宙飛行士としての自覚を促す役割も果たしているのですね。
サブタイの'gravity'。地球の重力に魂を引かれた人間たち・・・と柄にもなくガノタっぽいことを言ってみたりしたくなりますが、その意味するところは何かに惹かれる心であったり、もしくは色々な制約という重力から自分を解き放つ・・・というメタファーなのかもしれません。
まあそんなことはどうでもいいわ。茜ちゃんかわいすぎるというだけで今回はお腹いっぱい。作画が微妙なのは残念だったけど、全体的な位置を考えればインターミッション的なエピソードだから仕方ないか・・・。

  • 「宇宙飛行士に限りアルバイトを認める」という無茶な校則に笑った。
  • 山崎直子