月面兎兵器ミーナ 第05話「ミーナに赤札?」

幼女ミーナ登場。これはかわいい・・・。OP&EDから期待してたよ!

そんな感じの今回。すでにネタバレしてるので、由宇がミーナということ自体のサプライズは全くないのですが、それを逆手にとって由宇がすでにミーナになっているという構成がうまい。お話自体も美奈と由宇を中心として、いつもの六棟先輩すら出てこないという徹底振り。この辺の潔さは相変わらずだよなあ・・・。そのおかげで由宇がミーナだったというラビットフォース側のお話と、孤独な少女という日常側のお話という情報量の多さにもかかわらずすっきりとまとまっていました。
仕事ではよい先輩に恵まれ、学校では友達がたくさんいて、ミーナとしても仲間がいるという恵まれた環境の美奈。それと対比するように、仕事でもプライベートでも、そしてミーナとしても一人の由宇。そんな由宇にとって美奈は本当の意味で初めて自分のすべてを受け入れてくれる存在だったのではないでしょうか。美奈にことさらにわがままを言ったのも、美奈を試すようなことをしたのも、自分を受け入れて欲しいという彼女のサインだったのですね。
それを端的に示すのが「女子高生とアナウンサー、二役こなすのしんどくない?」という台詞。もし美奈が銃を撃ったとしたら、それはミーナ失格であると同時に自分との絆を失うことになる。かと言って、他人にベラベラミーナのことをしゃべるような子にミーナを任せられるでしょうか*1?あそこで由宇がなんでわざとらしく助け舟を出すような事を言ったのかが少し引っかかってたのですが、由宇の気持ちを考えれば美奈にはミーナでいて欲しいということなのでしょう。
ま、そんなことはともかく。由宇も玉虫ミーナもかわいすぎる!狙いすぎだろと思いつつも萌えてしまう悲しいオタクの性。

  • こじまかずこ。
  • 「小鳥遊由宇」に「玉虫ミーナ」。一人だけ月に関するキーワードが入ってないのが気になります。俺が無学なだけかも知れんけど。
  • 次回予告、「露天風呂のンコ」に見えたのは秘密だ。
  • 由宇っていうと猪名川さんを思い出してしまう俺は古いエロゲーファンか・・・

*1:プリキュア5ののぞみはベラベラしゃべってるけどね(笑)