錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第11話「再生の呪文は地獄探訪」第12話「癒しの呪文は公園デビュー」

今回も相変わらずというか。Aパートとか、生き返って家に帰れるんだからもう少し喜んでもよさそうなのに妙に後味が悪かったり、Bパートでもオチが投げやりだったりとなかなか面白い。俺はこういうの好きだなあ。

ところで。
http://diary2.cgiboy.com/1/hirata/#9
アニメ製作現場の厳しい現状が垣間見えますね・・・。そういう事情を知ってしまうと、EDの「作画監督補佐」の名前が重いです。作画が崩れるアニメなんて山ほど見てますが、個人的にはBパートはそれほど崩れてなかったと思います。でも、やっぱり思い入れのある作品で手抜きと思われるものが仕上がってくるというのは耐えられないのでしょう。

こうしてWebで感想書いてると、アニメスタッフの日記の情報とかも自然と入ってきて、こういうグロス出しの悲劇なんかもよく聞く話なのですが*1、そんなギリギリの日本アニメを支えるのは製作者のプライドや思い入れだったりするんだよね・・・。ほんと、アニメが好きじゃなきゃとてもできない仕事だと思います。

*1:興味のある方は「グロス出し」でぐぐってみてくださいな