Fate/stay night 第07話「蠢動」

やばい、かなり面白かったぞ!!

凛と一緒に結界を壊しましょう、というお話。今まで断片的に描かれていた、凛のお当番回と言ったところでしょうか?お話としては特に進展もなく・・・ではあるんだけど、今まで今ひとつ正体の分からなかった凛の内面と、いいツンデレが見られて大変満足。

今回、総作画監督:石原恵、作画監督:藤井まき作画監督補佐:清水博明・・・ってどれだけいるんだよ!豪華作画陣だけあって、作画に関しては文句なしの上質さ。Fateの売りである派手なアクションシーンがない分、作画のよさと芝居の丁寧さで見せてくれました。

一番印象に残ったのは、凛や桜の髪の毛が揺れる動き。髪の毛がふわふわ動く作画には思わず見惚れてしまいました。桜はサラサラした感じだけど、凛はまとまりで動く感じなんだよね。こういう動きの違いもまた面白かったです。

後は呪刻を壊すシーン。二人で協力してるっていう感じがよかったし、台詞に頼らない演出とか、スカートを下から見て恥ずかしがる士郎とか、男子トイレを恥ずかしがる凛とか、いい感じだったなあ・・・。

屋上でコーヒーを飲むシーンとか、弓道場に入るときのシーンとか、一枚絵として面白いレイアウトや効果が多かったのも印象的でした。

  • セイバー飯食いすぎだろ!提供カットには笑った。
  • 桜、なんか妙にエロイなあ・・・。
  • 凛と桜は妙に意識しあってますね。いずれ直接対決があるのでしょうか??
  • 俺的には慎二は保志総一郎なんだけど。かっこよすぎだろ、神谷浩史
  • ちなみに、植田可奈の凛は大好き。これ以上の適任はないんじゃない?

ネタバレ感想

それにしても、こないだから桜と凛の関係を強調するよなあ。まだ今の段階では恋のライバルとしての認識としても問題なさそうだけど、ちゃんとやるなら26話じゃ全然足りないと思うんですが。桜の設定を出すだけなら大して話数いらないけど、そのためには桜をラスボスにしないといけないし、桜シナリオは今までの話と全然協調できないから初心者にはキツイと思うんだよね・・・。マキリの一族とか、桜の中の蟲とか、どうすんのかね?ってか、15禁にでもしないと放送できないよな、あれは・・・。

今後の展開について予想してみる。今回の話を見るに、Fateから入ってUBWで終わるという、原作の表いいとこどりみたいな構成で行くっぽいね。うん、確かにそれがベストだと俺も思います。

ただそうすると、エンディングは凛グッドエンドか?個人的にはあのエンディングは最悪だと思ってるので*1、やっぱり悲しいけどセイバーは元の世界に帰るべきだと思うの。Heavens Feelに行ったらそれはそれでスタッフは神だけど、さすがにそれはないだろうな・・・。

個人的にはかわいそうなキャスターとか表シナリオでは今ひとつ出番の少ないライダーに出番をあげて欲しいな、と思うのですが。

*1:どー見ても同人用のエンディングだろ