4月開始アニメ 人気調査(1週間)@はてな

2006年4月開始のアニメについて、開始日から一週間後までの、はてな内でのキーワード言及数を調べてみました*1。調査の詳細は2006/1qの調査(id:kkobayashi:20060407:p3)を参考にしてください(手抜き)。

今期はこれだけアニメが多いと、どれを見ていいのか分からなくなってくる方も多いかと思います。キーワード言及数は作品の評価と関係ない単なる話題性の大きさに過ぎませんが、みなさまのアニメ視聴の参考になれば嬉しいことです。

結果

順位 作品名 言及数
1 涼宮ハルヒの憂鬱 786
2 銀魂 683
3 NANA 651
4 ひぐらしのなく頃に 597
5 いぬかみっ!*2 577
6 吉永さん家のガーゴイル 422
7 うたわれるもの 395
8 シムーン 381
9 エア・ギア*3 376
10 桜蘭高校ホスト部 371
11 ストロベリー・パニック*4 361
12 ゼーガペイン 339
13 ブラックラグーン*5 337
14 ARIA The NATURAL 336
15 .hack//Roots 320
16 きらりん☆レボリューション*6 305
17 ウィッチブレイド 285
18 夢使い 264
19 ガラスの艦隊 259
20 XXXHOLiC 256
21 ひまわりっ! 255
22 プリンセス・プリンセス*7 246
23 ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜*8 240
24 スクールランブル二学期 237
25 Soul Link*9 209
26 西の善き魔女*10 194
27 魔界戦記ディスガイア 191
28 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 164
29 吉宗 157
30 デジモンセイバーズ 147
31 ああっ女神さまっ それぞれの翼*11 140
32 妖逆門 134
33 ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!*12 124
34 彩雲国物語 122
35 「牙」*13 96
36 女子高生GIRL’S*HIGH*14 89
37 スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜*15 88
38 リングにかけろ1 〜日米決戦編〜*16 73
39 少女チャングムの夢 73
40 RAY THE ANIMATION 72
41 格闘美神 武龍 REBIRTH*17 65
42 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 61
43 学園ヘヴン 32
44 妖怪人間ベム 29

グラフおよび詳細データは http://kstat.web.fc2.com/countkw20062q/ においておきます。数字の表だと見にくいので、グラフを見たほうが見やすいかも。

やっぱり涼宮ハルヒは群を抜いてますね・・・。2位の銀魂が天下のジャンプアニメ、3位のNANAが言わずと知れた大ヒット作のアニメ化であることを考えると、ラノベ原作のハルヒがトップというのはすごいことだと思います。まあ、はてなのユーザー層を考えれば納得かも(ゴメンナサイ)。各地で物議を醸した第1話や、EDのクオリティの高さなど、話題性という点では申し分ない作品と言えるでしょう。

銀魂ってノーチェックだったんですが、人気なのね。何かの誤爆かと思って確認してみたけど、ちゃんと銀魂の感想が書かれてたし。NANAは話題性を考えれば妥当かなと。

ちょっと下がってひぐらしいぬかみっ!が。ひぐらしも原作の人気を考えれば話題になるのも納得。いぬかみはどうなんだろ・・・。原作が人気だったりするんだろうか?堀江由衣の下ネタに反応した人が多数なのかも知れませんが・・・。

あとはガクッと下がって大体ダンゴ状態ですかね。吉永さん家のガーゴイルは丁寧な話作りが好評を呼んだ模様。ここからウィッチブレイドあたりが一まとまりかな。上位アニメ群と違ってこの辺はアニオタの本領発揮というか、普通の人の日記に出てくるようなアニメではなく感想サイトのローテーションに入っているようなアニメが集まっている感じがあります。

夢使いスクラン二学期あたりからは、感想サイトでも切る人と見る人が分かれ始める、マイナーアニメに突入です。

Soul Link以下は・・・。まあ、コアなアニメファンなら見るでしょう。

と言った感じでしょうか。もうひとつ気になったのが、スクラン二学期とか、ふたご姫Gyu!とか、マイメロとか、続きモノは意外と反応が薄い。前作のタイトルで書いてるのかもしれませんが・・・。どうなんでしょうね?

参考までに。

今週開始のアニメたち。1週間たってないので上のランキングの中に入れるわけにはいかなかったのですが、元々1週間にしたのはU局の放映開始日のバラツキを考慮したものなので、放映局が固定なら2、3日取れば十分かと思います。下の番組たちは放映局が1つなので、たぶん1週間後にデータを取ってもそれほど変わらないでしょう。

順位 作品名 言及数 放映日時(YYYYMMDD)
1 ブラック・ジャック21*18 158 20060410
2 姫様ご用心 122 20060412
3 獣王星 107 20060413
4 ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 72 20060413
5 砂沙美☆魔法少女クラブ*19 47 20060413

ブラックジャックはおいといて、姫様ご用心は「GAスタッフ」の煽り文句が話題を読んだのかな?その他はWOWWOWという事もあってか反応は今ひとつ。獣王星はWOWWOWではありませんが。

追記

シムーンに「シムーン」「Simoun」の表記ゆれがorz

うたわれの上には行くけどガーゴイルまでは届かなそう。・・・うん、誤差誤差!!

追記2

キーワード「ガーゴイル

元来は日本で言う鬼瓦のようなものであり

へええ、なるほど。ガーくんが双葉を「鬼瓦のような女の子」と言っていたのはそういう繋がりがあったのね・・・。

*1:放映開始日は http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanimetop.html を参考にしました。作者様に感謝です。複数の局で放映される場合は、最も早いものを開始日としました。

*2:いぬかみっ!(正式)」「いぬかみっ」の表記ゆれを含みます

*3:エア・ギア(正式)」「エアギア」の表記ゆれを含みます

*4:ストロベリー・パニック(正式)」「ストロベリーパニック」「ストロベリー・パニック!」の表記ゆれを含みます

*5:ブラックラグーン(正式)」「BLACK LAGOON」「ブラック・ラグーン」の表記ゆれを含みます

*6:きらりん☆レボリューション(正式)」「きらりんレボリューション」の表記ゆれを含みます

*7:プリンセス・プリンセス(正式)」「プリンセスプリンセス」の表記ゆれを含みます

*8:ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜」「ラブゲッCHU」「ラブゲッCHU」の表記ゆれを含みます

*9:Soul Link(正式)」「SoulLink」の表記ゆれを含みます

*10:西の善き魔女(正式)」「西の善き魔女 Astraca Testament」の表記ゆれを含みます

*11:キーワードが登録されていないので「ああっ女神さまっ」でカウントしました

*12:ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!(正式)」「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!」「ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu」「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu」の表記ゆれを含みます

*13:「牙」(正式)」「牙-KIBA-」の表記ゆれを含みます

*14:女子高生GIRL’S*HIGH(正式)」「女子高生 GIRL’S-HIGH」「女子高生GIRLS’HIGH」「女子高生 GIRL'S-HIGH」の表記ゆれを含みます

*15:スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜(正式)」「スパイダーライダーズ」の表記ゆれを含みます

*16:キーワードが登録されていないので「リングにかけろ1」「リングにかけろ」でカウントしました

*17:キーワードが登録されていないので「格闘美神 武龍」「武龍」でカウントしました

*18:キーワードが登録されていないので「ブラックジャック」「ブラック・ジャック」でカウントしました

*19:砂沙美☆魔法少女クラブ(正式)」「砂沙美-魔法少女クラブ-」の表記ゆれを含みます