10月開始アニメ 人気調査@はてな

※なんかYahooで「10月 アニメ」と検索するとこのページが上位に出てくるようで。ここは「2006年」の10月開始アニメですよ!申し訳ないのでいくつかポインターを。

                  • -

怒涛の番組改編期、あちこちの感想サイトが大変そうになっている今日この頃ですが、アニメファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。「涼宮ハルヒの憂鬱」という超話題作があった4月や、改編自体が少なかった7月に比べて、10月開始アニメは数が多い割には何を見ていいのか分からない・・・という印象があります。
前置きはともかく。10月開始アニメについて、開始1週間のキーワード言及数を数えてみました。調査の詳細は2006/1qの調査を参考にしてください(手抜き)。新番組と開始日については、

の2サイトを参考にしました。ありがとうございます。

結果

何はともあれ結果です。開始日から1週間の、キーワード言及数が多い順に並べています。

順位 作品名 言及数
1 DEATH NOTE*1 919
2 武装錬金 699
3 コードギアス 反逆のルルーシュ*2 689
4 Kanon*3 596
5 ネギま!?*4 537
6 ギャラクシーエンジェる〜ん 384
7 Pumpkin Scissors*5 375
8 BLACK LAGOON The Second Barrage*6 369
9 乙女はお姉さまに恋してる*7 369
10 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール*8 357
11 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love*9 348
12 すもももももも〜地上最強のヨメ〜*10 340
13 ゴーストハント 312
14 働きマン 299
15 はぴねす! 285
16 らぶドル〜Lovely Idol〜*11 275
17 D.Gray-man 260
18 銀色のオリンシス 230
19 スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ-*12 224
20 くじびきアンバランス 222
21 RED GARDEN 221
22 金色のコルダ 215
23 あさっての方向。 206
24 ヤマトナデシコ七変化 192
25 天保異聞 妖奇士*13 192
26 護くんに女神の祝福を!*14 190
27 少年陰陽師 189
28 史上最強の弟子 ケンイチ*15 157
29 009-1 145
30 地獄少女 二籠*16 134
31 蒼天の拳 124
32 ときめきメモリアル Only Love 121
33 銀河鉄道物語 106
34 マージナルプリンス 104
35 BLACK BLOOD BROTHERS 96
36 家庭教師ヒットマンREBORN! 78
37 砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2*17 71
38 Gift 〜eternal rainbow〜*18 56
39 あゆまゆ劇場 43
40 幕末機関説 いろはにほへと 39
41 流星のロックマン 38
42 サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd*19 32
43 カブトボーグ 11
44 オーバン・スターレーサーズ 5
45 けろけろけろっぴ 4
46 シルクロード少年 ユート 3
47 Funny Pets 2ndシーズン*20 0
48 ぷるるんっ!しずくちゃん*21 0

グラフ

48項目と量が多くなってしまったので、グラフにしてみました。字が小っちゃくてすみません・・・*22。主観で*23ざっくりと5段階に分けてみましたので、ちょっとは見やすくなったような気がします。


感想

DEATH NOTEの人気ぶりがすごいですね!ジャンプアニメという知名度ももちろんあると思いますが、アカギ、ホスト部とこの時間帯は名作が続いている印象です。今期はこれで決まりでしょうか?
2位集団は手堅い名作、話題作が。武装錬金・・・って読んだことないのですが、「やっぱりジャンプは強い」という印象です。そしてコードギアスKanonネギま!?と、話題のスタッフや製作会社が連ねるラインナップ。この辺はマニア受けしそう。
後は結構ダンゴなんだけど・・・3位集団はいわゆるアニメファンが見るアニメ。隠れた名作も多そうです。4位集団は・・・アニメファンの中でもマイナーな作品がそろっているような。あさっての方向。とかすっごい面白いんですけどね!*24

と、そんな感じでしょうか。結果論かもですが、グラフを見てると順当な結果かなーという気もしてきました。あとは3ヵ月後どのように評価が変わっているか、というのが楽しみです。

おまけ1・対象外のデータ

開始日から1週間のデータが取れなかったため、対象外となってしまった作品たちです。データを取ったのが19日の時点なので、1週間分とったらどうなるかは後のお楽しみということで・・・。

作品名 言及数 放送開始日
結界師 196 2006/10/16
バーテンダー 93 2006/10/14
ハピラキ!ビックリマン*25 12 2006/10/15
奏光のストレイン 0 2006/11/01
TOKYO TRIBE2 0 2006/11/11

おまけ2・視聴率との比較

全てが台無し―雑記帳―さんで公開されていた、06/10月のアニメ視聴率と比較すると面白いかな!?と思ったのですが、コメントしにくいデータになってしまったので特に何もしないことにしました。コードギアスの視聴率が低いのは深夜アニメだから、だろうしなあ・・・と思いつつもあんまりよく分かってなかったり。
データは下に貼りましたので、視聴率とかの事情に詳しい方はぜひ楽しい相関とか教えてください!

作品名 言及数 視聴率
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 357 7.4
D.Gray-man 260 3.8
家庭教師ヒットマンREBORN! 78 3.8
天保異聞 妖奇士 192 3.6
ぷるるんっ!しずくちゃん 0 3.6
DEATH NOTE 919 3.4
サルゲッチュ 〜オンエアー〜 2nd 32 3.0
009-1 145 2.5
武装錬金 699 2.2
史上最強の弟子 ケンイチ 157 2.2
ネギま!? 537 2.2
ゴーストハント 312 1.7
コードギアス 反逆のルルーシュ 689 1.7
銀河鉄道物語 106 1.7
金色のコルダ 215 1.6
ときめきメモリアル Only Love 121 1.6
すもももももも〜地上最強のヨメ〜 340 1.5
あさっての方向。 206 1.5
ヤマトナデシコ七変化 192 1.4
スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウオーズ- 224 1.3
蒼天の拳 124 1.3
ギャラクシーエンジェる〜ん 384 0.9
RED GARDEN 221 0.8
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 71 0.8

*1:DEATH NOTE(正式)」(425)、「デスノート」(472)、「DEATHNOTE」(21)、「DEATH NOTE」(1) の表記ゆれを含みます

*2:コードギアス 反逆のルルーシュ(正式)」(287)、「コードギアス」(321)、「コードギアス 反逆のルルーシュ」(81) の表記ゆれを含みます

*3:Kanon(正式)」(532)、「京アニKanon」(51)、「京アニ版Kanon」(13) の表記ゆれを含みます

*4:ネギま!?(正式)」(537)、「ネギま!」(0) の表記ゆれを含みます

*5:Pumpkin Scissors(正式)」(168)、「パンプキン・シザーズ」(178)、「パンプキンシザーズ」(29)、「パンプキンシザース」(0) の表記ゆれを含みます

*6:まだキーワードに登録されていませんが、「BLACK LAGOON」(237)、「ブラックラグーン」(116)、「ブラック・ラグーン」(16) の合計値としています

*7:乙女はお姉さまに恋してる(正式)」(346)、「処女はお姉さまに恋してる」(23) の表記ゆれを含みます

*8:まだキーワードに登録されていませんが、「ポケットモンスター」(357) の値としています

*9:夜明け前より瑠璃色な Crescent Love(正式)」(109)、「夜明け前より瑠璃色な」(239) の表記ゆれを含みます

*10:すもももももも〜地上最強のヨメ〜(正式)」(105)、「すもももももも」(235) の表記ゆれを含みます

*11:らぶドル〜Lovely Idol〜(正式)」(56)、「らぶドル」(219) の表記ゆれを含みます

*12:まだキーワードに登録されていませんが、「スーパーロボット大戦」(224) の値としています

*13:天保異聞 妖奇士(正式)」(170)、「天保異聞妖奇士」(22) の表記ゆれを含みます

*14:護くんに女神の祝福を!(正式)」(136)、「護くんに女神の祝福を」(54) の表記ゆれを含みます

*15:史上最強の弟子 ケンイチ(正式)」(63)、「史上最強の弟子ケンイチ」(94) の表記ゆれを含みます

*16:地獄少女 二籠(正式)」(110)、「地獄少女二籠」(24) の表記ゆれを含みます

*17:まだキーワードに登録されていませんが、「砂沙美☆魔法少女クラブ」(70)、「砂沙美-魔法少女クラブ-」(1) の合計値としています

*18:Gift 〜eternal rainbow〜(正式)」(55)、「Gift〜ギフト〜eternal rainbow」(1) の表記ゆれを含みます

*19:まだキーワードに登録されていませんが、「サルゲッチュ」(32) の値としています

*20:まだキーワードに登録されていませんが、「Funny Pets」(0) の値としています

*21:ぷるるんっ!しずくちゃん(正式)」(0)、「ぷるるん!しずくちゃん」(0) の表記ゆれを含みます

*22:横幅が狭いですね、このテンプレートは

*23:統計学的根拠はゼロです。適当です。

*24:1話しかみてないけど

*25:ハピラキ!ビックリマン(正式)」(9)、「祝!ビックリマン」(3) の表記ゆれを含みます