2008年10月開始アニメ 人気調査@はてな

4月と10月は新作ラッシュ。このシーズンは毎回40ほど新作が出てくるので、全国(主に関東圏なのでしょうか?)のアニメファンが大変なことになるシーズンでもあります。
それはともかく。2008年10月ごろに開始されたアニメについて、はてなキーワードで言及された数を調べてみました。集計結果をまとめつつ、今シーズンのアニメについてダラダラと語ってしまおうという企画です。

調査方法

調査方法。はてなキーワードの仕様変更に伴いマイナーチェンジしました。

各アニメのキーワードに対して、放映開始日から1週間の期間中に「『キーワード』ブログ」でどのくらい言及されているかを集計しています。

言及された日記数を、日付ごとに合計したものを「言及数」、その中でのユニークなID数を「ユニークID」として集計しています。
「ユニークID」の例としては、例えばid:kkobayashiさんが放映開始日から1週間の間に「CLANNAD」x 2回、「クラナド」x 1回言及したとすると、「言及数」は3になりますが、「ユニークID」としては1になります。これは、1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を区別できる、または「何人の人がチェックしたか」ということが分かる指標に・・・なるかもしれません。

新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。

結果(グラフ)

まずはグラフから。

毎回1〜2作品は飛びぬけた言及数があるのですが、今回は割と横並びでした。「CLANNAD AFTER STORY」の合計が大きいのは、単に表記ゆれが多いことが原因でしょう。そう考えると、「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」「CLANNAD AFTER STORY」と言った人気作品の2期目がトップ2というのも、最近の「手堅い作品で手堅く儲ける」という傾向を象徴しているように思えます。かたや「ガンダム」を冠した人気シリーズ、かたや美少女ゲーム回ではガンダムに匹敵する(笑)伝説的ブランドのKey作品。うーん、順当な話題作です。
それに続くのは「とらドラ!」。こちらも今や鉄板と言える釘宮理恵ツンデレヒロイン。番宣ではルイズルイズと言われていましたが、蓋を開けてみればハチクロスタッフによるトレンディードラマのような演出だったり、ヒロインの大河を既存のツンデレヒロインとは少し違うイメージで作ろうとしていたり、単なる手堅いツンデレアニメでは終わらないような期待感があります。「とらドラ!は数学」という名言(?)もあるようで、今後の人間関係にも注目していきたいですね。
続いては「かんなぎ」、「黒執事」、「ヒャッコ」、「とある魔術の禁書目録」と続いていきます。「天才演出家・山本寛(通称ヤマカン)の初監督作品」(笑)&倉田英之の組み合わせが話題を呼んだ「かんなぎ」、コンテ職人の福田道生が監督を務める異色の「ヒャッコ」、人気ラノベ作品のアニメ化である「とある魔術の禁書目録」・・・というラインアップの中で、「黒執事」がこのグループに入ってきていることに驚き。そんな人気作品だったとは・・・。女性向けのような作風なので、ある程度人を選ぶ作品だと思っていましたが、私が知らないだけで人気作品だったのですね。1位グループに分類しているのですが、この辺りはなかなか個性的な作品が揃ってます。個人的には、独特な演出で作品の世界観を楽しませてくれる「ヒャッコ」や、インデックスたんが超かわいい「とある魔術の禁書目録」が気になるところです。

続いては2位集団。この集団は、いつもながらアニメファンの中でのメジャー作品が並んでいますね。
まずは超豪華スタッフが描く超中二病のヒーロー、「鉄のラインバレル」。ランキング内の微妙な立ち位置が面白いです。他にも人気の原作や人気のスタッフが関わるアニメが順当に並んでいく中、「天体戦士サンレッド」がこれほど上位に来ているのはビックリ。てっきり「絶対やれるギリシャ神話」とかその辺りの位置だろう・・・などと失礼なことを考えていました。「ニコニコ動画で好評配信中」「ニコニコ動画で見る方が面白い」という話も聞きますので、ネットから人気が出てきたのかなあ・・・?確かにニコニコ動画で突っ込みを入れつつ見ると楽しい作品なのかも。短編アニメだから見やすいし。だからファイアボールニコニコ動画で配信すればいいのに・・・と妙な嫉妬をしてしまったり。
初期も第二期も言及数がぱっとしない「ロザリオとバンパイア CAPU2」(参考:初期の言及数 → http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20080122/p1)。パンツアニメと侮るなかれ、今シリーズはキャラクターの内面を丁寧に描くエピソードも多いのですよ。今週放映された第4話など、見逃した方はぜひ。まあ、いい話をパンツとかぷっちゅ〜で吹っ飛ばしてしまうバカバカしさは、このアニメのいいところではあるのだけど(笑)。どうでもいいけど、「CAPU2」は「かぷっちゅ」と伸ばさずに読むのが公式らしいです*1
続いては3位集団ですね。前作「ef - a tale of memories.」が大きな反響と感動を呼んだ*2ef - a tale of melodies.」。うーん、意外とこの辺なのですね。ま、まあ、言及しにくいタイトルだからね!仕方ないよね!
個人的には全く面白いと思えないのですが、それはそれとして「まかでみ・WAっしょい!」も意外に少ない言及数ですね。「ケメコデラックス!」と系統的には似ていると思うんだけどなあ・・・。これも言及しにくいタイトルだから?調査に備えていくつかキーワードを追加したのですが、「まかでみ」も足しておけばよかったかも。
その他の作品としては、謎の企画モノ「美肌一族」や、女の子がかわいい「バトルスピリッツ 少年突破バシン」なんかにも注目したいです。以前の日記でも言及していますが、バシンのEDは一度見ておいて損はない。EDといえば・・・なぜか原作ゲームからアイドルグループをデビューさせてアニメのEDを歌わせてしまったイナズマイレブン」は謎すぎる・・・。
4位集団。全作品ノーチェックだった!スミマセン。初音ミクっぽい子が出てるらしい「熱走!亀1グランプリ」も言及数3とは・・・。不遇な・・・。

結果(表)

表です。

順位 タイトル 言及数 ユニークID
1 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン*3 559 454
2 CLANNAD AFTER STORY*4 662 443
3 とらドラ!*5 515 423
4 かんなぎ 464 375
5 黒執事 391 354
6 ヒャッコ 361 322
7 とある魔術の禁書目録 358 318
8 鉄のラインバレル 292 278
9 今日の5の2*6 258 239
10 屍姫 赫*7 287 228
11 夜桜四重奏*8 240 213
12 魍魎の匣 230 208
13 地獄少女 三鼎*9 250 203
14 ケメコデラックス!*10 227 195
15 喰霊-零-*11 219 184
16 あかね色に染まる坂 192 180
17 天体戦士サンレッド*12 217 171
18 テイルズオブジアビス*13 181 162
19 キャシャーン Sins*14 229 154
20 ロザリオとバンパイア CAPU2*15 186 150
21 CHAOS;HEAD 139 134
22 天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝*16 128 111
23 ONE OUTS*17 151 109
24 ef - a tale of melodies. 118 104
25 のだめカンタービレ 巴里編*18 113 104
26 タイタニア 102 99
27 ミチコとハッチン 97 95
28 ヴァンパイア騎士 Guilty*19 101 87
29 まかでみ・WAっしょい! 88 84
30 スキップ・ビート!*20 76 72
31 純情ロマンチカ2*21 79 72
32 のらみみ2*22 69 62
33 イナズマイレブン 65 60
34 伯爵と妖精 55 49
35 黒塚 KUROZUKA*23 49 48
36 亡念のザムド 49 47
37 スティッチ!*24 56 47
38 美肌一族 49 45
39 バトルスピリッツ 少年突破バシン 42 40
40 絶対やれるギリシャ神話*25 20 19
41 ライブオン CARDLIVER 翔 11 11
42 ねぎぼうずのあさたろう 12 11
43 熱走!亀1グランプリ 3 3

チェッカーランキング

作品数ではなく、はてなIDごとに言及した作品数をカウントしました。これがどのくらい需要あるのかは分かりません(笑)。続けるうちに意味が出てくるでしょう。多分・・・。
表記ゆれのあるキーワードはひとつにまとめて、43作品中何本言及したかを降順に並べています。
ちなみに私は23作品/31位・・・まだまだ。

順位 ID 言及作品数
1 amadoid:amado 37
2 riyotid:riyot 36
2 cointossid:cointoss 36
2 kab_studioid:kab_studio 36
5 kazama_akiraid:kazama_akira 34
6 ykazooid:ykazoo 33
7 chilloverid:chillover 32
7 heta_kanid:heta_kan 32
7 gekikameid:gekikame 32
10 ascidian4031id:ascidian4031 31
11 amaterasumamoluid:amaterasumamolu 30
12 terahikikomoriid:terahikikomori 29
13 yahenid:yahen 28
13 keywordwatcherid:keywordwatcher 28
15 mizenid:mizen 27
15 mewcelejirasuid:mewcelejirasu 27
15 CPPid:CPP 27
15 shimizu4310id:shimizu4310 27
19 hmx13s2id:hmx13s2 26
19 Kugetsuid:Kugetsu 26
19 bebebeid:bebebe 26
19 kagura-mayid:kagura-may 26
19 kaitopokettoid:kaitopoketto 26
19 yamsanid:yamsan 26
19 Hocha-hochaid:Hocha-hocha 26
おまけ 偏差値的な何か

このランキングデータを使って何かできないかな・・・と思って、実験的に偏差値的なデータを出してみることにしました。このデータは全く正規分布していないので偏差値を求めることに意味はないのですが・・・参考データとして。

上位%
上位から累計で何%のところに位置しているか、という数値です。
偏差値1
上位%の値から計算した偏差値*26。最後が100%になってしまうので、便宜的に余分な1人を追加しています。
偏差値2
標本から計算した偏差値*27です。
言及作品数 サイト数 上位% 偏差値1 偏差値2
37 1 0.053 82.7 115.6
36 3 0.106 80.7 113.6
35 0 0.265 77.9 111.7
34 1 0.265 77.9 109.7
33 1 0.318 77.3 107.7
32 3 0.371 76.8 105.8
31 1 0.531 75.5 103.8
30 1 0.584 75.2 101.8
29 1 0.637 74.9 99.9
28 2 0.690 74.6 97.9
27 4 0.797 74.1 95.9
26 7 1.009 73.2 94.0
25 2 1.381 72.0 92.0
24 3 1.487 71.7 90.1
23 3 1.647 71.3 88.1
22 6 1.806 71.0 86.1
21 7 2.125 70.3 84.2
20 7 2.497 69.6 82.2
19 9 2.869 69.0 80.2
18 7 3.347 68.3 78.3
17 9 3.719 67.8 76.3
16 2 4.197 67.3 74.4
15 12 4.303 67.2 72.4
14 13 4.941 66.5 70.4
13 18 5.632 65.9 68.5
12 10 6.588 65.1 66.5
11 10 7.120 64.7 64.5
10 16 7.651 64.3 62.6
9 40 8.501 63.7 60.6
8 31 10.62 62.5 58.6
7 35 12.27 61.6 56.7
6 71 14.13 60.7 54.7
5 67 17.90 59.2 52.8
4 100 21.46 57.9 50.8
3 144 26.78 56.2 48.8
2 265 34.43 54.0 46.9
1 969 48.51 50.4 44.9

標本から計算すると、偏差値115とかデタラメな値が出てきてしまいますね。


*1:CMで水樹奈々がそう発音してた

*2:俺的に

*3:キーワードに登録されていませんが、「ガンダム00」(217)、「機動戦士ガンダム00」(213)、「ガンダム00」(56)、「ガンダムOO」(23) の合計値としています

*4:CLANNAD AFTER STORY(正式)」(153)、「CLANNAD」(262)、「クラナド」(147) の表記ゆれを含みます

*5:とらドラ!(正式)」(77)、「とらドラ!」(357) の表記ゆれを含みます

*6:今日の5の2(正式)」(160)、「今日の5の2」(83) の表記ゆれを含みます

*7:屍姫 赫(正式)」(130)、「屍姫」(134) の表記ゆれを含みます

*8:夜桜四重奏(正式)」(190)、「夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜」(27) の表記ゆれを含みます

*9:地獄少女 三鼎(正式)」(92)、「地獄少女」(147) の表記ゆれを含みます

*10:ケメコデラックス!(正式)」(136)、「ケメコデラックス」(68) の表記ゆれを含みます

*11:喰霊-零-(正式)」(90)、「喰霊」(110) の表記ゆれを含みます

*12:天体戦士サンレッド(正式)」(146)、「サンレッド」(57) の表記ゆれを含みます

*13:テイルズオブジアビス(正式)」(89)、「テイルズ オブ ジ アビス」(61)、「TALES OF THE ABYSS」(20) の表記ゆれを含みます

*14:キャシャーン Sins(正式)」(71)、「キャシャーン」(100)、「キャシャーンSins」(38)、「CASSHERN」(5)、「CASSHERN Sins」(4)、「CASSHERN」(0) の表記ゆれを含みます

*15:ロザリオとバンパイア CAPU2(正式)」(75)、「ロザリオとバンパイア」(89) の表記ゆれを含みます

*16:天の覇王 北斗の拳ラオウ外伝(正式)」(1)、「北斗の拳」(82)、「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」(38)、「天の覇王北斗の拳ラオウ外伝」(1) の表記ゆれを含みます

*17:ONE OUTS(正式)」(64)、「ワンナウツ」(80) の表記ゆれを含みます

*18:のだめカンタービレ 巴里編(正式)」(57)、「のだめカンタービレ」(54) の表記ゆれを含みます

*19:ヴァンパイア騎士 Guilty(正式)」(49)、「ヴァンパイア騎士」(47)、「ヴァンパイアナイト」(0) の表記ゆれを含みます

*20:スキップ・ビート!(正式)」(68)、「スキップ・ビート!」(7) の表記ゆれを含みます

*21:キーワードに登録されていませんが、「純情ロマンチカ」(72) の値としています

*22:キーワードに登録されていませんが、「のらみみ」(62) の値としています

*23:黒塚 KUROZUKA(正式)」(17)、「KUROZUKA」(17)、「黒塚-KUROZUKA-」(15) の表記ゆれを含みます

*24:スティッチ!(正式)」(19)、「スティッチ」(37) の表記ゆれを含みます

*25:絶対やれるギリシャ神話(正式)」(7)、「ギリシャ神話」(13) の表記ゆれを含みます

*26: qnorm(p, mean=50, sd=10, lower=F)

*27: sapply(x, function(n) 10*(n-mean(x) )/sd(x) + 50)