2007年4月開始アニメ 人気調査@はてな

この前1月開始アニメのまとめをやったのは今回の練習だったりするのですが、4月開始アニメについてはてなダイアリー内での言及数を調べてみました。
今クールは新番組の数がおよそ50本もあるらしく各地感想サイト様が大変なことになっているのですが、実は去年もそのくらいの数の新番組がやっていたんですよね。毎年4月と10月は大変であります。
それはともかく、調査方法としては各アニメに対して開始日から1週間の期間中、「キーワードを含む日記」でどのくらい言及されているかを集計しています。
今回は今までの調査に加えて「ユニークID」というのも集計しています。これは1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を示す指標・・・になればいいなと思います。例えばid:kkobayashiさん*1が開始日から1週間の間に「らき☆すた」x 2回、「らきすた」x 1回言及したとしても、トータルのカウントとしては1になります。

新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。ちなみに今回集計対照となっているのは4/8開始アニメまでです。それ以降に開始したアニメはゴメンナサイ。

今までの調査はこの辺になると思います。

結果

何はともあれ結果です。

やはりというか、らき☆すたがダントツトップ。「話題作の次が売れる」の法則通り、言及数1300はハルヒの786にすらダブルスコア近い差。「京アニTVシリーズ新作」というだけでも話題作なのに、OPのダンス、EDのパロディ、キャスト変更と話題には事欠かないアニメ。本編のゆるさは賛否両論だと思いますが、3ヵ月後どれだけ視聴者が残っているかどうかで真価が問われることになりそうです。ユニークIDと合計の差が大きいのも特徴的。
次点は意外なことに*2ハヤテのごとくDEATH NOTE銀魂もそうでしたが、やはり週間少年誌に連載しているというだけで話題性は十分なんですよね。最近売れなくなってきているとはいえ、まだまだその影響力は強いということでしょう。
3位は天元突破グレンラガン。てっきり今期一番の話題作だと思っていたのですが、現代はやっぱり燃えより萌えが主流、ということなのでしょうか。
その後は、なのはStrikerS、アイマスと話題作が順当に続いて、この辺が1位集団といった感じ。
2位集団は瀬戸の花嫁ながされて藍蘭島といった萌えアニメDARKER THAN BLACKヒロイック・エイジといったアニメファン向けの作品などマイナー作品が続きます。
3位集団は・・・。さらにマイナー作品が。ラブ★コンは映画にもなったのに、今までのノイタミナ系に比べると話題になっていないですね。精霊の守り人アニメTVで「今期一番の話題作!」とか言われていた割に、はてな内ではあまり話題ではないようです。ただ、この集団は人によっては名作に化ける可能性を持ったエリアで、ポテンシャルを秘めた作品がそろっているようにも思えます。
4位集団・・・さすがにこの辺になると俺もほとんどチェックしてないです。おそらく大化けはないのでしょうが・・・。

表です。

順位 タイトル 言及数 ユニークID
1 らき☆すた*3 1304 885
2 ハヤテのごとく!*4 682 547
3 天元突破グレンラガン*5 585 443
4 魔法少女リリカルなのはStrikerS*6 514 384
5 アイドルマスター XENOGLOSSIA*7 426 329
6 瀬戸の花嫁 369 321
7 ながされて藍蘭島 350 308
8 神曲奏界ポリフォニカ*8 317 256
9 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-*9 295 265
10 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ*10 292 236
11 クレイモア*11 275 216
12 ヒロイック・エイジ 267 241
13 キスダム 260 231
14 エル・カザド 253 238
15 この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜*12 251 215
16 地球へ… 233 209
17 かみちゃまかりん 216 199
18 ゲゲゲの鬼太郎 216 206
19 sola 192 174
20 OverDrive*13 171 149
21 桃華月憚 170 152
22 ブルードラゴン*14 165 141
23 シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド*15 144 122
24 鋼鉄三国志 139 124
25 ひとひら 136 128
26 ロミオ×ジュリエット*16 135 117
27 精霊の守り人 131 119
28 大江戸ロケット 128 119
29 ラブ★コン*17 113 106
30 おねがいマイメロディ すっきり♪*18 100 94
31 セイント・ビースト*19 84 70
32 爆丸バトルブローラーズ*20 72 61
33 鋼鉄神ジーグ*21 67 52
34 ウエルベールの物語 61 59
35 風の少女エミリー 57 55
36 彩雲国物語 56 52
37 ケータイ少女 44 32
38 ミュータントタートルズ 44 42
39 ロビーとケロビー 26 26
40 シュガーバニーズ 1 1

追記

今回はキーワード抜けがないように、4月前までにキーワードされてない番組一覧を調べて、登録されていないものは登録して・・・と結構大変な作業があったりします。結構な数登録したので、さすがにスタッフやキャストまでは埋められなかったのですが、今見てみるとほとんど埋まってるのに驚いた。これがWeb2.0集合知ってやつか!とちょっと感動。

それから、放送時期的に「ぼくらの」も入るんじゃ・・・と思った方はするどい。カッコつきキーワードって、キーワードになってることを知らないと使えないので正しい集計とは言えない・・・と思ったので、キーワード"ぼくらの"を作ってしばらくトラッキングしてみたのですが・・・結果はご覧の通り。ミスヒット多すぎてこちらも使えない。そんなわけで、「ぼくらの」はキーワード調査では集計不可能。それにしても、WebでマーケティングとかSEOとか考えたら、こういう一般的な言葉っていうのは厳しいんじゃないかなあ。しかし、googleで検索するとちゃんとアニメ公式サイトがトップに出てくるのはさすが。

*1:俺だ

*2:個人的には、ですが

*3:らき☆すた(正式)」(1051)、「らきすた」(253) の表記ゆれを含みます

*4:ハヤテのごとく!(正式)」(498)、「ハヤテのごとく」(184) の表記ゆれを含みます

*5:天元突破グレンラガン(正式)」(335)、「グレンラガン」(250) の表記ゆれを含みます

*6:魔法少女リリカルなのはStrikerS(正式)」(354)、「リリカルなのは」(106)、「魔法少女リリカルなのは」(54) の表記ゆれを含みます

*7:アイドルマスター XENOGLOSSIA(正式)」(197)、「アイドルマスター」(229) の表記ゆれを含みます

*8:神曲奏界ポリフォニカ(正式)」(230)、「ポリフォニカ」(87) の表記ゆれを含みます

*9:DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(正式)」(139)、「DARKER THAN BLACK」(156) の表記ゆれを含みます

*10:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ(正式)」(130)、「ギガンティック」(162) の表記ゆれを含みます

*11:クレイモア(正式)」(193)、「CLAYMORE」(82) の表記ゆれを含みます

*12:この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜(正式)」(69)、「この青空に約束を」(133)、「この青空に約束を―」(49) の表記ゆれを含みます

*13:OverDrive(正式)」(73)、「Over Drive」(68)、「オーバードライブ」(30) の表記ゆれを含みます

*14:ブルードラゴン(正式)」(75)、「BLUE DRAGON」(90) の表記ゆれを含みます

*15:シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド(正式)」(81)、「シャイニング・ティアーズ」(63) の表記ゆれを含みます

*16:ロミオ×ジュリエット(正式)」(67)、「ロミオとジュリエット」(68) の表記ゆれを含みます

*17:ラブ★コン(正式)」(97)、「ラブ☆コン」(16) の表記ゆれを含みます

*18:おねがいマイメロディ すっきり♪(正式)」(42)、「おねがいマイメロディ」(58) の表記ゆれを含みます

*19:セイント・ビースト(正式)」(58)、「セイントビースト」(26) の表記ゆれを含みます

*20:爆丸バトルブローラーズ(正式)」(42)、「爆丸」(30) の表記ゆれを含みます

*21:鋼鉄神ジーグ(正式)」(46)、「ジーグ」(21) の表記ゆれを含みます