かりん 第17話「さらばエルダで 恥ずかしい」

今回はすっごいよかった!この手のキャラって、シュガシュガルーンのおじいみたいに適当に場をかき回して終わりかと思っていたんだけど、後半のラブコメ展開へのターニングポイントとなる重要なエピソードを作るためのキーパーソンだったとは。「恋心」というエルダの血の嗜好によって、お互いの恋愛感情を自覚する雨水君と果林。まだまだ始まったばかりの二人の恋愛は、今後いろんな障害が待ち受けていると思いますが、うまく乗り越えられることを願うばかりです。

メイド喫茶だのネコミミ占いだのぴちぴち金魚すくいだの、いったいどこのパラダイス?そんな企画が通る学園祭って一体・・・。入場料1万円でも安いくらいだ。しかし焼きそばを食べる前の腹を鳴らすシーン、あれは雨水くんじゃなくて果林の役目でしょ!スタッフはまだまだ萌えが分かっていないご様子。無理してメイド喫茶とか上辺の萌えを取り繕わなくても、間接焼きそばに照れる果林だけでお腹いっぱいですよ!!萌えに頼らすキャラクターの魅力でラブコメを作ってくれたほうが俺は嬉しいです。

果林に悲しい恋をさせないために、雨水くんの血を吸おうとするエルダ。ただ、血を吸おうとする段階では雨水くんは自分の恋心を自覚してはいなかったのですが・・・。その辺はどう話を作るのかな、と思っていたらここが自覚するところなのか!妄想シーンの奥さんが果林になってるし、「俺たちの未来を勝手に決めんな」って、俺「たち」!?・・・いやいや雨水先生。

エルダを刺したアルに対して、果林を助けた雨水君。そんな雨水くんの姿をみて、エルダはもう一度人間を信じてみる気になったのでしょうか。ただ、エルダの言葉には説得力がありすぎ。ここで一度雨水君を噛んで恋心を消した後、再び果林を好きになれるか?というところまで突き詰めた話を見たい気はしますが、ラブコメだからなあ・・・。そこまでドロドロできないかな。

エルダ、退場してしまったようで残念。不足しがちな白鳥由里分を補給できる、貴重な機会でした。

「このままだとR指定になっちゃうわよ」

・・・このアニメがな!!

追記

果林が落ちるシーン。結構いいシーンだったのに「果林のパンチラゲット!」とすかさず巻き戻してコマ送りした俺はダメすぎる・・・」

追記2

ああっ!!なるほどなるほど!!

キーワード「白鳥由里」。そういやとんでぶーりんも果林だったっけ。なるほど果林つながりかー。なんか勝手にかないみかだと思ってたよ*1

*1:それは、はれぶた