ロミオの青い空 第23話「さよなら・・・ぼくの天使」

21話「アンジェレッタの秘密」からこの回までが、アンジェレッタ編のクライマックス。明かされるアンジェレッタの秘密と、イザベラおばあさまの氷の心を溶かす名エピソード。

アンジェレッタのイザベラを思う気持ち、イザベラが息子のアドルフォを思う気持ち、そしてロミオや黒い兄弟たちの気持ち。全員がそれぞれ好きな人のことを思って一つの大きなドラマを作り上げる、本当にすばらしいエピソードでした。

やっぱロミオはいい。そして、この3話が1週間のうちに放送できるように調整した*1NHKの粋な計らいにも感謝です。

年取ると涙腺がゆるくなるのか、アニメで半泣きになることもよくある最近ですが、普通に泣いてしまったのは久しぶり。やっぱりこのアニメは自分の中で特別なんだなあ、と改めて思い知りました。

さて、来週からは気分を切り替えてビアンカ登場ですよ!アニタ、アンジェレッタときて最後を飾るヒロインはやっぱりビアンカ。次回予告の時点から興奮を隠せませんね。

*1:前から思っていたけど、うまく切りのいいところで終わるように調整してないか?