おねがいマイメロディ 第25話「手伝ってもらえたらイイナ!」

今回はまたすごい!マイメロ大増殖の図は、まさに悪夢魔法そのもの!原画書いた人は大変だったろうなあ・・・。本当にお疲れ様でした。でも、そのおかげですっごいインパクト!!あれだけ増えると、ほんと悪夢だわ。マイメロが何人増えようとまったく役に立たないところも笑わせてくれます。というか、本物のマイメロもまったく役立たずとは・・・。使えない子、マイメロ

と、マイメロ大増殖で笑わせてくれる一方で、本筋の委員長の話もおろそかにしないのがマイメロ。ドジだけどがんばる委員長、「がんばったら、ちゃんとわかってもらえるもん」というマイメロの台詞ときれいに重なる「駒鳥さんがいつもがんばってるって、ちゃんと知ってるもん」という歌ちゃんの台詞。ありふれた台詞なのに、妙に感動してしまいました。

駒鳥さんががんばってるっていうのを、口先だけじゃなくてちゃんと視聴者に見えておいて、さらにそれを歌ちゃんが分かってることも見せておかないと、この台詞で俺を感情移入させて泣かせることはできなかったと思います。これが簡単なようで難しいってことは、奥さまは魔法少女とかを見れば分かるはず。エピソード内伏線のお手本のような、いい脚本でした。

やっぱマイメロはすごすぎる。B級ギャグと少女アニメという、俺のツボの両方を最大出力でついてくる。もちろんどっちかだけが好きな人も十分楽しめると思うけど*1、どれだけぶっ飛んだバカをやっても、ちゃんと着地できる基盤ができているっていうのがマイメロの魅力だと思うし、その魅力を最大限享受できるであろう俺は最高にラッキーだ。

  • アバンのひつじさん、何しに来たんだ??「おねがい」だけ言われても困るぞ!
  • 弁当を「おいしいマイメロ♪」と言われて喜ぶマイメロがかわいい。
  • 本を持とうとするマイメロがかわいい。
  • 今回の悪夢魔法で一番喜んだのは白山でしょう。黒♪の10個や20個くれてやったらどうでしょう?
  • 駒鳥さん、山本麻里安でした。図書室でこけて、気絶した後らへんで確信しましたが、皆さんはどこで気づきました?
  • 少しずつ活動の幅を広げていくマイメロ。もはや妖精モノのタブーもなんのそのだな。いずれは世界制覇とか狙っているに違いない。

*1:というか、マイメロに少女アニメとしての魅力を求めてる人は、一般のアニメファンには少ないと思う