おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第01話「マイメロに会えたらイイナ!」

マイメロ2期目。基本的には前回のフォーマットに新キャラが一人増えただけなので、いつものマイメロって感じでしたね。1期目と対応して、1話目は歌ちゃんの夢の扉から始まるっていうのはいい感じ。全員マイメロになってしまう悪夢魔法も相変わらず切れすぎのギャグで、マイメロママのクールビューティーぶりには惚れました。

しかし、こういう回こそ江夏由結さんにやって欲しかったなあ・・・。別れのシーンは前回のラストに持ってきて欲しかったし、歌ちゃんとマイメロの再会はもう少し盛り上げて欲しかった。まあ、あまりウィットになりすぎないようにという意図的なものなのかもしれないけど。

今度はダークパワーとか関係なくなったらしい。普通は2期めだともっと強大な敵が出てきて・・・ということになりそうだけど、ラスボスを作らない構成なのかな?♪が8個単位になったのは、話がサクサク進みそうでいいかも。この辺の設定変更が今後に々影響していくのか。そして一番重要な、マイメロマイメロらしさを保ちつづけることができるのか。

名作アニメが長期化してグダグダになっていく悲劇を何度も体験しているだけに、1期ですっきり終わって欲しかった気もしますが、まずは2期目継続を素直に喜びたいと思います。