極上生徒会 第22話「極上札戦闘」

デュエルスタンパイ!

というわけで、なんとも極上らしいデュエル回。琴葉の作画がボンズみたいに*1なってたのは許せませんが、キャラの特徴を踏まえたカードの設定は面白かった。単体では役に立たないりのだけど、生徒会のみんなが助けてくれるっていうのも、ベタながらもそれなりに期待にこたえてくれるカタルシスだったり。ラストの副会長さんもベタベタながらも期待通りのネタを見せてくれましたね。

前半の、りのにカードの紹介をするあゆちゃんがかわいかったー。あと、宮神学園の生徒がいっぱい出てきたのも見逃せません。声が生徒会の方々と同じなのは、豪華なのか使いまわしなのか・・・?

さて。アニメファンとしてはこんな感じの感想でした。ただ、遊戯王を全話欠かさず見てる遊戯王ファンとしては、今回の話はお粗末もいいところ。デュエルをネタにしたとして、バカアニメでは遊戯王GXには絶対勝てないし、燃えアニメでは無印の遊戯王に勝てるわけがない。かといって萌えではブラックマジシャンガールがいるし。

デュエルのルールがそもそもわかんねーし、モンスターカード何枚出すんだよとか、攻撃力いくつなんだよとか、何枚ドローするんだよとか、そういう基本的なルールも分からないので全然入っていけなかった。大体デュエルシーンの醍醐味は、制限されたルールに基づくカードを駆使して、一つのストーリーを作り出すところにあるのに。りのの効果も適当だよなあ。

デュエルモンスターズにするならちゃんとデュエルシーンのカタルシスを見せてほしいし、デュエルシーンをまともにやる気がないんだったらもっと単純なカードゲームにすればいいのに。なんとも。

*1:あれさ、クラウだろ??