極上生徒会 第15話「私が此処にいる理由」

久遠先輩のお当番回・・・?いまさら何を言ってもしょうがないけど、こういう回は久遠先輩のキャラが立ってからやったほうが・・・。よく知らない先輩の深刻なエピソード聞かされても。まあ、そういうミスマッチすら演出効果なんだろうけど。

それを踏まえても、それでもこれだけは言っておきたい。久遠先輩といい、奈々穂といい、会長さんといい、この人たちのエピソードって「極上生徒会」のフレームワークの外で展開されてるんだよね。だから妙に浮いてみてるし感情移入もできない。そういう人たちが楽しく過ごせる場所として宮神学園を作ったんだったら、彼女たちの抱えるトラウマは極上生徒会フレームワークで扱うべきだと思うし、見てるほうも楽しいんじゃないかなあ。設定のずさんさはともかく*1、もうちょっとその辺のキャラの扱いはまじめに考えてほしいなあ。

そう考えると、みなもちゃんの一連のエピソードはなかなか成功したと言えるのかもね。そして今回初登場(だっけ?)の矩継琴葉ちゃん。なんというか、初めてりのがまともに機能しそうで、「極上生徒会」というアニメのあるべき姿が見れるかも。琴葉かわいいし。植田佳奈も萌え。

  • 奈々穂の趣味がばれるシーン。「む、無理よ・・・」という会長さんに萌え。
  • もう一人の隠密って、あゆちゃんのようですね。

*1:直接会うことすらはばかられるエージェントと何で写真なんかとってるのよ、とかその辺は言い出したらきりがない・・・