ハチミツとクローバー 第09話

フジのアニメの割りにはちゃんと時間通りに放送してくれてなかなか好印象。それだけ力入れてるってことかな?

で。今回はなかなかよかったんじゃない?竹本くんVS森田さんの対決。竹本を主人公にしつつも、はぐ視点で物語が展開していくとこなんかはやっぱり少女漫画なんだなあ。

竹本VS森田さん。憧れから恋愛へと移行していくタイプの森田さんに対して、友達から恋愛に移行していくタイプの竹本。真面目男VSチャラ男の構図、というのはよく見るけど、こういう恋愛タイプとして対称関係を持たせるってのは珍しいね。なんか面白い。・・・と思ったけど実は大地と支倉先輩の関係と一緒、か。伝統的な少女漫画の手法かなあ・・・。でもまあ、そういう伝統的な関係を等身大の世界にうまく持ち込んでるのはやっぱりうまいよね。

感想サイトでは*1森田さん有利っていう意見が大半だけど、竹本そんなにダメか?はぐが困ったときに唯一頼ることができた竹本。はぐの最大の理解者である竹本。そして何より、はぐが名前で呼ぶことができる男は*2竹本だけなんだよ?今後のがんばり次第で恋愛に発展する可能性大、だよ。

確かに人間の大きさとしては森田さんのほうが一枚も二枚も上手で、人の気持ちにピンポイントで答えることができるのもすごい。でもはぐは森田さんを怖がってるからなあ。「憧れの先輩」で終わってしまいそうな心配もあったり。

はぐの初めてのバイト。てっきりはぐ萌えで商売繁盛!みたいな萌えアニメ的展開を予想してたんだけど、美大生らしく飾りを作って貢献っていうのがよかった。はぐ、かっこいいな。俺は萌えアニメに汚染されすぎてるのか・・・?

追記

静かにみんなで過ごすクリスマスはこれで最後、ってどういう意味?これから波乱の幕が開ける、ってこと?このアニメにはマターリ進んで欲しいなあ・・・。

*1:俺原作知らないけど

*2:花本先生は対象外として