ふしぎ星の☆ふたご姫 第08話「ゴージャスが決め手☆デコールの戦い」

今週もかわいいなあ・・・。見てるだけで幸せになれる、すばらしいアニメだ。

お話は特に気にしないんだけど、序盤の展開のすごさに反して、全体的には珍しく教育的内容。さすが高橋ナツコ・・・ってほどの切れっぷりはなく、普通の回でした。魔法の使い方が随分適当だなあ、とは思ったけど、「どんな魔法が出てくるんだろう」という楽しみ方が定着してきたからその辺もいいんじゃない、って感じ。

  • ミセス・バタフライ。なんかセーラームーンの怪人みたいだよなあ。
  • アルテッサの丸まっちい体が激しく萌える。「いやいや〜」ダンスにびっくりしてるとこもかわいいじゃないですか。
  • メイド!
  • 「ほうき(箒)」の発音ってさ、語尾下がりじゃなくてもっと平坦な「カレシ」と同じアクセントだと思っていたんだけど・・・?

gooの国語辞典によると、どっちでもいいみたいね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DB%A4%A6%A4%AD&kind=jn&mode=0&base=1&row=5

  • しかし、エクリプスとファインの絡みを見事にスルーするとこなんかはさすがナツコさん。双子の性格の違いとかは結構うまかったなあって思ってしまったけどね。