アニメ全部見て

見るものが無くなってしまったのでCDTVでも見ることに。マジレンジャーの歌ってSister MAYOなのね。この人の声は好きなので、1回見てみようかなあ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000793A4M/

Sister MAYOに関する覚え書き
http://blog.livedoor.jp/nemo151224/archives/15248750.html
へえ。

"Professor H"こと平間あきひこ氏とのユニット・CYBER NATION NETWORK(CNN)のボーカリストとして、「マスターモスキートン99」と言うアニメ作品とのタイアップ曲"THE POWER OF LOVE"でデビュー。

え!そうなの??全然声のイメージ違うような・・・?ってあんまり記憶にないけど。そういや当時はあかほり全盛期だったよなあ。あかほりは大嫌いだったけど、今井由香の女声が貴重なので*1見てたなあ。

>Rookyが歌うりかちゃんの主題歌の仮歌をSister MAYOさんが歌ったと当時のラジオ(たぶん夢で逢えたらの番組)で言ってたようなきがします。ちがってたらごめんなさい。

へえー。スーパードールリカちゃんといえば、俺の心のアニメの一つじゃないですか!子供向けながら、押さえるところはきっちり押さえて、俺の期待通りの演出をしてくれる最高のアニメでしたね。しらなかったなー。

久々に日記晒し。2001/09/24の日記より

リカちゃん。このアニメ最高。何が最高ってリカちゃんのかわいさ
…じゃなくて、この作品はプロの技を感じるから。前にも言ったかもしれないんだけど、
このアニメ(監督?)、俺とすっごい感性があってるのだ。「俺が演出したんじゃないか?」
と思うほどである。だいたいアニメを見てて「俺ならこうするな」とか「ここはこうでしょ〜」
とか思うことが多くあるんだけど、リカちゃんはそれがばっちりできているのだ。

「思うほどである。」って何者だよ。バカじゃねーの?まあそれはともかく、言ってることには全く同意*2。期待通りの演出を期待通りにやってくれる、なかなかここまで感性の合うアニメには出会えないよね。

*1:ボーイッシュな女の子とか男の子が多いけど、今井由香の女声は萌えますよ!マクロスジェネレーションのドラマCDを聞いてもらうのが一番だけど、メジャーなとこではウテナあたりでしょうか・・・

*2:俺の日記だから当たり前だけど