舞-HiME 第10話「ケーキ大作戦!!!」

いやいや。今回はすごかった。なんていうか、これは萌えアニメのフォーマットというか、ライジンオーみたいな子供向けロボットアニメのフォーマットな気がするぞ。ロボットの代わりに女の子が戦う、ってのが新しいのかもしれんが、この辺は昔の定番「美少女+メカ」だしな。とはいえ、サンライズのアニメでこういう軟派な試みをするのは新鮮なんだろうなあ。

さてさて本編ですが。料理の鉄人ばりのケーキ作り対決ということで、なんというか、美少女アニメの料理ネタをきっちり押さえておりますね。オーファンが出なきゃ同人誌のネタのようなお話です。話自体は、料理対決のドタバタの裏でオーファンが動いてて・・・という何ということもない話なんだけど、舞衣の誕生日とか晶きゅん萌え〜とか、細かいネタをうまく盛り込んでてよかった。特に最後のうれしそうな舞衣。中原麻衣も舞衣もそんなに好きではないんだけど、これはよかったっす。よかったな、舞衣。

そして戦闘シーン。このアニメの戦闘シーンはメチャカッコイイ。さすがサンライズ。今回久々に舞衣と命となつきが全員チャイルド出してきて、もうすっごいカッコイイ!!戦闘シーンの音楽がまた好きなんだよね。鳥肌立ちますよ。晶きゅんのチャイルドはなんか子供向けロボットアニメみたいですが・・・。というかチャイルドはみんな子供向けロボットアニメみたい。そのままおもちゃになりそうな感じがよい。このアニメ、こんな深夜にやらないでゴールデンタイムにやってもいいんじゃないかなあ・・・。

  • 深優、アンタにギャグはやって欲しくないぞ。あの所業は許すわけには・・・
  •  

「ほな、全部お任せします」
「えーえー、会長は茶ーでも飲んでてくださーい!」
「また・・・」

遥のこういう自爆っぷり、嫌いじゃないなあ。

  • 奈緒となつきのコンビ、悪くないなあ・・・。なんか今回ちょっと仲良くなったんじゃない?
  • やることのない詩帆・・・
  • フミさん、あんた何者よ・・・
  •  

「シスター、何をすればいい?」
「い、祈りましょう・・・」

ホントに祈ってるよ!!

  • 暗躍するアリッサお嬢様・・・
  • オーファンすら苦しめるケーキ・・・いや、定番のネタですが、いいなあ・・・
  • 「また育っちまったかな」
  • 舞衣ちゃん、何もらったの?e-kara
  • なつき、ずいぶん表情が柔らかくなったよなあ。いいじゃないですか・・・
  • ワルキューレ
  • 今回妙に目がキラキラしてると思ったら、作監石野神*1か!この人には舞-HiMEの絵は難しいんじゃないか?かなり俺キャラになってたよね。それもまたいいけど。

で、設定が段々複雑になってきたんですが、理事長VS凪(一番地?)に加えて第三の勢力が出てきた、ってことなのか?神父様とアリッサ、深優組。深優ってアリッサのチャイルドじゃないのかなーと思ったりしたんだけどなー。こいつらオーファンを操って何をたくらんでるんでしょう?やべ、わかんなくなってきた。復習したいなあ・・・。

*1:東京ミュウミュウでの石野聡の仕事ぶりは、当時「神」と評された・・・って有名な話ですよね?