最近の話

先月の日記で「色々なことが形を変えながら元の状況に戻りつつある」という話をしましたが、10月は本格的に色々なものが動き出した月でしたね。

アイドル甲子園とかMARQUEE祭みたいな大きめの対バンの状況を見ても、オタクがそれぞれ自分たちの現場に帰っていったのかなというのが伺える。

以前はチケ発即完売みたいな状況だったのが、最近では普通に当日券も出たりしてるし。

自分が推してる子たちが動き出したから余計にそういう印象があるのかも。

フリークの・・・というかネコプラの現場しか選択肢のなかった状況から一気に選択肢が増えたからなあ。

ONEtoONEなんか休日はもちろん平日も昼夜2本みたいなフリーク以上のペースでライブをやってて、何かしらの用で都心に出ると何かしらのイベントが回せるという状況だったこともあって、10月はニトクリのイベントにたくさん行ってしまったのだった。

ネコプラ1極集中が続いていた反動もあったのかもしれない。

ババババンビは遠征が多かったし、アキカルのイベントは外れるしで全然行けなかったというのもある。

まあとにかくそんな10月だった。

一般的には一途な単推しが良いオタクとされて、色々な現場に行くオタクはDDとか言われて低く見られる傾向があるけど、自分の精神的健康を考えるとやっぱり単推しというか1つの現場やメンバーに全てを委ねるのは危うすぎる。

結果的には色々とバランスを取っていくことがサステナビリティに繋がってお互い幸せになれるんじゃないかなあ。

・・・いや、「お互いに」なんておためごかしですね。結局は自分が一番大事。

自分で言ったことだけど、ほんとそれな~分かる~~となる。

それにしても、選択肢が増えたことはありがたいけど同時にポートフォリオの再構築について考えされられますね。

なるようにしかならない、と言ってしまえばそれまでなんだけど。できるだけバランスが取れるように頑張りたいなと思うのだった。

* * * * * * *

リアルイベントが充実してきたのとは対象的に、オンラインのイベントがだんだんと厳しくなってきた。

NGTのオンライントークも平日か休日朝イチなら大丈夫だろ、と思って取ったのに実際はメチャクチャ被ってて大変だった。

休日は半分以上出先からの参加だったなー。

ネットルームとかあるので家の外でも何とかなることがほとんどなんだけど、どうにも回せなくて止む無くヒューリックホールのロビーで参加したことが1度だけあった。

イベント開始直後で物販が始まる前だったから雑音も入らなくてギリギリセーフだったな。ただ誰かがドアを開けるとホール内の音が入ってしまう。

まあ、そもそも背景からしてお前どこいるんだよって話ですが。

ニトクリのSEを聞きながら推しと「もーコバヤシさんは!何のイベントなの??」みたいな話をするのもある意味貴重と言えるでしょう。笑

わーすたのネットサイン会とかチェキチャはほぼムリになっちゃったな。

土日の昼なんてリアルイベントですら回しに悩むのに、オンラインイベントなんてとてもとても。

わーすたは11/28のリアルライブが大きなイベントだと思っているので、それまでのオンライン特典会は時間が合えばという感じで。

ニューエントリー枠

きよりん (u.)

MARQUEE紙面の掲載をかけたイベントの前哨戦となる「MARQUEE15分間クッキング」で見てすごい可愛いなと思ったのだった。

もともとはニトクリが参加するということで見た配信だったんだけど、こんな子がいるのを知れてよかった。いつか実際に会ってみたいですね。

神谷美緒(アンダービースティー

着々と121のオタクになりつつある昨今ですが、意外とアンビスをちゃんと見る機会は少なかった。

アンビスは初見であんまり刺さらなかったし、そもそも格が上なのであまり同じイベントで見る機会もないからなあ。

というわけで、うっすら「この子がいちばん可愛いかな」くらいの感覚はあったのだけど、ちゃんと「あっ、この子いいな」と思ったのは10/4のODDでのライブだったかな。

結果こうなるという(笑)

丸顔で背の高い子は大好きだし、ライブではバリバリ踊ってるのに可愛さもあってすごく良いです。

浜辺ゆりな(真っ白なキャンバス)

コロナ後に初めて白キャンを見て、よく知らないけど可愛い子がいるな、新メンバーかな?と思っていた。

ただその日は新木場のステージで距離も遠くてよく見えなかったのでそのまま放っておいたのだった。

丸顔系かと言われると丸いような気もするし、そうでもない気もする・・・。ただ顔のパーツ的にはめっちゃ好き。

新木場だったりduoのクソ真横だったり立川ステージガーデンだったり、微妙に遠い距離(知ってる子ならよく見えるんだけど、知らない子をちゃんと見るには微妙な距離)でしか見れていないので、機会があれば近くで見てみたいですね。

香山ゆきほ(花いろは)

厳密にはニューエントリーではないけどグループも変わったしいいでしょ。

当時は好きそうなタイプだなと思ったものの結構ムチムチしてて、痩せたらめっちゃ好きになりそうだなぁと期待しつつフォローして見守っていたのですが。

リバストが無くなってうぇ~って思ってたらワンダーウィードの期間限定ユニットとやらに入って、そこから花いろはというグループができて・・・と知らないところで色々と状況が変わっていたようです。

花いろはができたという頃から見てみたいなーとずっと思っていたけど、とにかく都合の良いイベントがない!単独あるいはグループでのイベントが多いし(それはフリークも121もそうなんだけど)、対バンでも全く被らない。

まぁ考えてみたらワンダーウィードも1回くらいしか見た記憶ないもんなあ。

そうこうしてるうちに実際に会えたのは10月になってからだったのでした。

当時の印象はあんまり覚えてないんだけど、少なくとも今見るとツイッターの自撮りとほぼ同じ印象でめっちゃ可愛くなった。たぶんダイエットも相当がんばったんだろうなあ。

ところで僕は自他ともに認める丸顔大好きマンですが、丸ければ何でも良いってわけじゃない。いや丸ければ大体良いんですけど。

こういう感じでちょっと吊り目がちなのがめっちゃ好きなんですよね・・・。タヌキ系というか垂れ目になると微妙なんだよな・・・。いやそれはそれで可愛いと思うけど・・・。

そう言えばこないだ遥ちゃんに顔が好きって話をしたら「自分の顔あんまり好きじゃない、顔に肉が付いてるし(まるいという意味だろうか)吊り目なのがイヤ」と言ってて、「いやそこが好きなんだけど・・・」と思ったのだった。難しいね。