LinQ / HR 見てきた

HKT48の情報を集めていると目に入る「LinQ」「HR」の文字。福岡のローカルアイドルらしく、これはHKT推しとしてはライバルの公演も見ておかなきゃじゃないの・・・?などと思って見てきました。チケット取るのが楽すぎるので、通おうと思ったら毎週通えるんじゃないか??って思った。特にHRは入場間際にチケット買っても普通に座れそうだし、「あ、アイドルに会いたいな」で会えてしまう距離感は怖い。

とはいえ、今週は急激にアイドル分を摂取しすぎて少々キャパシティオーバー気味である。分かってはいたけど、あまり俺は現場に向いてないな。もっと遠くから見守っていたい感じ。おそらく当分アイドルに関するエントリーは書かずに済みそうだ。

LinQ 第255回 LinQ決起公演

【出演メンバー】
Lady:一ノ瀬みく深瀬智聖原直子杉本ゆさ大庭彩歌舞川あや由地成美
Qty:桜愛美城崎はるな桃咲まゆ志良ふう子福山果奈伊藤麻希北山真緒水野真里菜

【訂正あり】4月13日(土)、14日(日)チケット発売、出演メンバーのお知らせ | LinQ オフィシャルブログ Powered by Ameba

セットリストは固定していないらしく、よく分からなかった。

先に個別のメンバーの話を。覚えている範囲で感想を書きたいと思っているのだけど、自己紹介がないので名前が分からない!正確に言えば自己紹介らしきものはあって、「決起公演」の由来であるメジャーデビューへの意気込みを一人ずつ語るというMCが自己紹介を兼ねていたのかな。しかし、色々と意気込みを語ってくれるんだけど、語った後に名前を言うこと言わない子がいて、言ってくれる子も会場の拍手やら叫び声やらでよく聞こえない。せめて名前を先に言ってくれれば・・・。

後で公式サイトのプロフィールを見返してみても、あれ、俺が見た子がいないぞ??ってなって結局分からない・・・。例えば伊藤麻希ちゃん。公式サイトの写真とご本人のブログに載っていたYoutubeの動画、これは同じ人だと分からんだろう・・・!気づいてみれば分かるんだけど、公演で見た顔をプロフィールから探そうと思うと辛い。

すごい金髪の子もいたんだけど、プロフィールに金髪の子はいないし。ダンスがうまいなーと思った茶髪ストレートの子も見当たらないし、やっぱり名前言ってくれないと分からん。

というわけでメンバーについては何とも。セットリストの件といい、微妙に新規が参入しにくい感じがあるような・・・。


それはさておき、公演内容について。AKB系の曲と比べると随分テンポが速くて動きが激しい。コールも忙しそうだ。公演会場もHKT劇場に比べると狭くて距離も近くて、彼女らが動き回ると座席まで風が伝わってくるような。おお、アイドルの風が吹いている・・・とか思ってました。お姉さんチームのLady、若い子たちのQtyというグループに分かれていることもあって、曲自体のバラエティーもかわいいアイドルソングから大人なダンス曲まで幅広くて楽しめました。どこかのサイトで「東京で言うとAKB48に対するももいろクローバーみたいな感じ」というコメントを見たのですが、言い得て妙かもしれません。や、ももクロはよく知らないのだけど。

アンコールの曲、オリジナルMIXがあってかっこよかった。

Q 「Shining star」と「祭りの夜」の曲はmixが違うよね?
A LinQオリジナルmixです
①「ここに、LinQ! ハートに、LinQ! みんなに、LinQ! Love in Qushu!!」
②「ともに、LinQ! あしたに、LinQ! すべてに、LinQ! Love in Qushu!!」

idol365.jp - アイドル 画像 ニュース ランキング 速報 出演 発信 かわいい リソースおよび情報

どっちの曲かは分からないのですが、いきなりみんな立ち上がりだして、オリジナルMIXですよ。その上、近所の人で円陣組んだり*1するコールがあったりと驚きでした。てか、せっかくこんなMIXあるんだから普段の曲でも使えばいいのになあ。タイガーファイヤーとか意味不明な言葉を叫ぶよりずっといいと思うんだけど。特別なときに使う、ということに意味があるのかしら。

HR 4/13 通常公演

LinQ終わった足でHR見に行くという何ともアレなスケジュール。

2013年4月13日(土) 通常公演
一回目 13時40分開場、14時00分開演
二回目 17時10分開場、17時30分開演
【出演】 清原千明國本満里菜久米知里小林まゆ中村可恋、七瀬恵梨、望月彩華、安田玲
【研究生】 桜井実咲、椎名紗都、白石ありさ、福原梨紗

4/13(土)、14(日) 公演情報 | HRオフィシャルブログ

1. キミの色
2. ルールの王子様
3. TropicSummer
4. あしたのために
5. カタマリ
6. がんばるばい
7. ヒカリサガシ
8. TOKONAッツBEACH
9. めんたいLock!!
E1. 灼熱KANKAN娘
E2. キミにSPARK

HR OFFICIAL WEB SITE|エイチアール|九州福岡のアイドルグループ

ラスト(E2)は「バリカタ」でした。きっと公演時の新曲をやるのでしょうね。

さて、HKT48LinQ → HR と進むにつれて劇場のキャパシティはどんどん小さくなっていくのですが、客層はそれに反比例するかのように濃くなっていく。アイドルとの物理的距離もずいぶん近づいてきたなあ・・・。曲中に最前列の客とハイタッチする振り付けがあったりするし、すごいぞ。たぶん30人くらいしか入ってないので、このペースだと常連は努力しなくても通うだけで認知もらえるだろうし、逆に言えば俺みたいな輩が紛れ込んだらすぐ新参者だってバレてしまってただろうなあ。恐ろしいことだ。

客層の濃さとは裏腹に、内容自体はすごく分かりやすいというか、端的に言えばAKBっぽい。昔は本当にAKBの曲を使っていたりしたらしいですが、今は全曲オリジナル。しかしメンバーは全体的にAKBぽい雰囲気があるかもなあ。MCではキャッチフレーズ入り自己紹介もしてくれるし。テレビで見る分にはキャッチフレーズとか要らんやろ、って思うんだけど、こうして公演で見るとありがたい。覚えやすさが違う。LinQは髪型も全体のルックスも正統派なアイドルぽく無かったので、そのギャップもまた面白い。

メンバーに関しては、LinQよりずっと覚えやすい公演内容だったし公式サイトのプロフィールも概ね実際見た印象と大きくずれてないし、結構覚えたかも。

安田玲ちゃん、すごくルックスよくて驚いた。AKBの板野さんとHKTの森保ちゃんを足したみたいな感じで、これは全国デビューしたら売れるんじゃないか?とか余計なお世話なことを考えていた。あと白石ありさちゃん、公式プロフィールの顔と全然印象が違うので自信ないけど多分この子でしょう。公演ですごく目立っていたのでさぞかし人気な子なのだろう・・・と思ってたが、研究生なのか。研究生の位置づけが分からんけど、すごくアイドルに対する前向きな姿勢が伝わってきてよかったです。

*1:AKBがやってるような、手を合わせるやつね