GWの話

在宅アニメ品質管理人からクソイベンター見習いにジョブチェンジして1年弱くらい。

例年はGWといえばひたすらダラダラしてアニメ見るか、時間のかかりがちなエロゲーをやる時間に当てるか・・・というすごし方をしてきましたが、調べてみればイベントたくさんあるのね。

色々な偶然も重なって、いつになく忙しいGWを過ごしてしまったので簡単にまとめておこう。

久しぶりにeventernote更新した。

http://www.eventernote.com/users/kkobayashi/events

更新分のイベント、半分くらい登録されてなくて、自分で登録して自分でエントリーするというソーシャル感の無い使い方をしている。

まあ、俺の使い方がメインユーザー層とは違うのかもしれないが・・・。ロコドルのイベントが無いのは仕方ないとしても、AKBのリクアワが登録されていなかったのは、さすがにミスマッチを疑わずにはいられない。リクアワと言ったら総選挙に次ぐAKBのお祭りイベントやろ・・・。

有名声優から地下アイドルまで」と公式が言ってるんだから、アイドルのイベントを登録しても問題は無かろう。声優イベントと別々に管理するのもめんどいしなあ。

そんな感じで。

リストアップ

  1. 4/25 HKT48 チームH「青春ガールズ」公演
  2. 4/26 LinQ第443回公演「SAKURA祭り」
  3. 4/26 No Boder Vol.4
  4. 4/27 ニコニコ超会議3 超アニメエリア アニメステージ春の角川書店アニメ大集合! トーク&ミニライブ付イベント
  5. 4/27 「GO!GO! 575」鳩寺女子学園新入生歓迎会
  6. 4/27 第一回「シドニアの騎士」宇宙最速上映会
  7. 4/29 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 @幕張イベントホール
  8. 5/02 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 @大阪城ホール
  9. 5/03 乃木坂46『気づいたら片想い』発売記念 アンダースペシャルライブ
  10. 5/03 ワンリルキス「realize!!」リリースイベント タワーレコード渋谷店
  11. 5/04 GALETTe 3rdシングル「Brand-New Style」予約イベント in 東武百貨店8Fスカイデッキ
  12. 5/04 i☆Ris 5thシングル「徒太陽」予約イベント 5/4 アキバ☆ソフマップ
  13. 5/05 あにむす!アニメトーク&ライブステージ

並べてみると結構ある。が、突発的に決まった予定も結構あるので、そこまで計画して予定を詰めたわけでもない。

4/25 青春ガールズ公演

もともと行くつもりは無くて適当に申し込んだら適当に当たってしまった。レジェンドはあれほど必死になっても結局当たらなかったのに、人生そんなもんだ。

もともと行くつもりは無かったので、本当はこの日、モーパイの舞台挨拶見に行く予定だったんだよね。

とはいえ、公演が当たってしまった以上、行かねばならないのだ。みかこしに縁のない人生だった。

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年04月25日 - Twilog

青春ガールズ、難しいね。KIVのシアターの女神の評判がすごく良いのも辛いね。

昔、PARTY公演で研究生が苦労したエピソードを思い出した。PARTYが始まるよ公演、基本中の基本の公演だけに派手さはないし、アンコールは本当に同じ曲を演るアンコールだし・・・。レジェンドのキラキラしたセトリと比べると余計に。でも、そこからあそこまでの素晴らしいPARTY公演になっていって、俺の大好きな公演になったのだから、青春ガールズだって素晴らしい公演になっていくよ。まだ2回目だけど、いいところ沢山見つけたし。やはり行ってよかった。

4/26 LinQ公演

せっかく休日挟むのだからLinQちゃんの公演見られればいいなーって思ってたので、やっててよかった。HKT当たってから申し込んでも余裕でチケット取れるのがいいところ。

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年04月26日 - Twilog

2時間くらいやるのかと思ったが、1時間ちょいで終わってしまうのね。もっとMCの時間とってもいいよなー。

LinQの現場好きなんだけど、いいかげんメンバーと曲を少しでも覚えなきゃいかんね・・・。ラストにやった「HANABI!!」、去年のTIFで初めて聞いたときは当時の新曲だったんだよなー懐かしいなーって思ってた。

あと、姫崎愛未ちゃん可愛いですね。アニオタに受けそうな感じ。そういやボーカロイドが何ちゃら言うニュースあったなあ。

4/26 No border 4

福岡は好きだけど、年に何回も行ってると、さすがに昼間やることがない。HRの夜公演に行くと飛行機に間に合わないし、他になんかイベント無いかなあ、さもなくばアニメ映画でも見るか・・・。って思ってたところに発見したのでした。

出演:K-NEXT 10COLOR'S 情熱hermit 乙女の純情

うーん。知らん。曲どころかグループ名すら知らない、と言うのはさすがにマズイかもしれんな・・・。

10color's、ういたん*1が所属してたから名前だけは知ってるけど、他のグループは全然知らぬ。

ということで全然期待してなかったけど、予想以上に楽しかった!曲もメンバーも分からなくてもアイドルちゃんはカワイイし現場は楽しい。福岡はアイドル天国やな。

せっかくなので各グループの簡単な感想。

K-NEXT

うーん、申し訳ないが、限りなく素人に近い何か感。派生ユニットが流星群少女なのか。こっちは聞いたことあるな。今回は5期のお披露目ということだったらしく、まあ素人感も当然なのだろうか。

あかねんこと川島愛奏ちゃん、なんか一人すごいアイドルオーラ出してて気になっていた。公式サイトにプロフィール載ってないし、これだから地下アイドルの運営は・・・って思ってたけど、ようやくブログがアップされてて嬉しい。

http://ameblo.jp/knext-idol/entry-11844226246.html

10COLOR'S

予想以上によかった。アイドルのキラキラ感は一番だったなー。機会があればまた見たい。

ODOD覚えたい。

情熱hermit

HR9期生のユニットらしい。HRといいつつHRの劇場公演には出ない。なるほど、分からん。

9期生ユニット「情熱hermit」デビューのお知らせ | HRオフィシャルブログ

できたばかりのグループらしいのに、オタクが妙に騒ぐなーって思ってたが、HRの派生ユニットだからなのかな?

乙女の純情

オタクが怖い。笑。

平成の世に咲き誇る!何ちゃらかんちゃら乙女の純情!とか言う謎の口上が面白かった。

平成の世に 咲き誇る 大和撫子 カレンに開花 恋子!妙華!梨加!里菜!渚!彩夏!乙女の純情!

乙女の純情 非公式bot on Twitter: "乙女の純情「乙女の真骨頂!」の口上です♪みなさん、ぜひ覚えてコールしてください♪https://t.co/7Rc8uUXaHp 平成の世に 咲き誇る 大和撫子 カレンに開花 恋子!妙華!梨加!里菜!渚!彩夏!乙女の純情!"

へえー。俺が聞いたときは、オタクが絶叫してて何言ってんのか聞きとれなかったが、こうなってるのか。あと関係ないが、MIXの号令発動、しゃー行くぜー!の方がカッコイイね。まあAKBのMIXは全員で言う感じだから、あーーよっしゃ行くぞー!の方がタイミング取りやすいんだろうけど。そもそもMIXにカッコイイもワルイもあるのか、という気もする・・・。

後で調べてみたところ、博多あまおう公式応援隊という出自らしい。ライブではロック調というか激しい曲が多かったけど、ラストの「イチゴのナミダ」が一番好きだったな。振りコピするとめっちゃ高まります。

4/27 ニコニコ超会議

事前情報を何も知らずに行ったのだが、これはコミケ並みの混雑を予想したほうがいいな・・・。まさか入場に1時間以上かかった上に、入場後は幕張メッセの外周を一周歩かされてからようやく室内に入れるという運びとは。来年はとりあえずfastpass的なものを仕入れておいた方がよさそうだ。行く行かないはその後考えよう。

まあselectorのイベント整理券は無理ですよねーって感じで室内をフラフラしつつ、あるあるCityのブースでアイドルちゃん(確かANNA☆Sだったような)見てたり、すぷらっしゅレボリューションちゃんやGALETTeちゃんが歩いてるの見てたり、超音楽祭でGARNiDELiA見たりしてた。

GARNiDELiAのMARiAこと水橋舞ちゃん、神様家族の歌うたってたのかー。ていうか、水橋舞ちゃんなのかー。

ユニット名の由来は「Le Palais Garnier de Maria(フランス語でメイリアの歌劇場の意)」と、tokuの生まれた年に発見された同名の小惑星コーデリア (Cordelia)」からのアナグラム

GARNiDELiA - Wikipedia

"(フランス語でメイリアの歌劇場の意)" がじわじわくる。

次はスパガかーとか思いつつtwitter見てたら、チャイカのイベントがあるという情報を発見したのでオタクの波を掻き分けつつ移動。なんか全然人いなくて、うーん、そんなもんなのかなあ??ってなった。

野水伊織ちゃんとcoffin princessちゃんのライブあり、キャストのトークありと充実したイベントで良かった。安済知佳ちゃん、めっちゃかわいい・・・。あと、牧野由依ちゃん、実は初めて拝見したのですがかなり好みのお顔でビックリした。

4/27 GO!GO! 575 鳩寺女子学園新入生歓迎会

メッセで(第三の)ビールをタダで配っていたので、売店で飯を買いつつ酒を飲んでたら、博多遠征の疲れもあってかフラフラしてきた。フラフラしつつ、アキバへまっすぐゴー。WUGのイベント落ちたのでやけになって取ったチケットだし、番号はクソだし、あまり期待してなかったのだった。

この体調で立見は正直つらかったけど、適当に取ったイベントの割には楽しめたのでよかった。トークコーナーの面白さはさすがこのメンバーという感じ。こんなところで美菜子に会えたのもラッキーや。

と言いつつ、イベントの大半を芹澤優ちゃんを眺めて過ごしたのだった。あまりに可愛かったので、イベントが終わったその足でソフマップにいってi☆Risのイベント整理券をゲットしたのだった。27日から配布で、確か5時半くらいに行っても整理番号40番くらいで、うーん大丈夫なのか?って思った。

整理券取れてラッキー、と思いつつ階段を降りるところでGALETTeイベントのお知らせが。えええマジかって思って店員の兄ちゃんに聞いてみたら「GALETTeは明日からですねー」って言われて死んだ。

当時は知らなかったのだが、ソフマップのイベントスペース・・・というか劇場はかなりちゃんとした劇場だったので、東武百貨店で無銭するよりこっちで見たほうがよかったかもなー、と今思った。

4/27 シドニアの騎士上映会

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年04月27日 - Twilog

TVで見てるとイマイチ分からんし、うーんどうするかって思ってたけど、予想以上に面白かった。映画向きの作品かもなー。

劇場の大画面と音響で一気見するとかなり引き込まれる。見終わった後は魂が抜けたようになってて、あーこの後トークイベントあるんだっけ・・・って当初の目的を見失ってた。

で、トークも最初の方こそ粛々と?進められていたのだけど、森なな子さんと綾音ちゃんのナレーション話をきっかけに場も段々温まってきて、最後はひたすら楽しいイベントでした。

というか、大好きな声優さんを生で見るというのはこれほど高まるものなのか!いやいや高まるとかそういうイベントじゃねーから・・・って思いつつ、ああああ綾音ちゃんかわいいよおおおってなってた。

4/29 HKTアリーナツアー 幕張

4/27の夜くらいから体調を崩してて、なかなかヤバイ状況。でも昼公演は良席だし休むわけにはいかない・・・!ってなったので、できるだけ体力を温存してツアーに臨んだのだった。

昼の席、アリーナ前方、花道すぐ横という良席で最高だったなー。HKTのコンサートでここまで近いの初めてで素晴らしい。全員の顔ちゃんと見たよ。

OPが青春ガールズだったのもテンション上がった。この時点で青春ガールズ公演はまだ2回、劇場と幕張イベントホールのキャパを考えると、生で青春ガールズ見たオタクは10%未満、ヘタしたら1%くらいしかいないんじゃないか?って思うと優越感あったなー。性格が悪い。

5/02 HKTアリーナツアー 大阪城ホール

だいぶ体調も回復したのだけど、大阪はほとんど来たことがないので難儀した・・・。大阪のコインロッカー、東京のと比べるとキャリーケースがギリギリ入らないくらいの小ささでイライラしまくった。JRのコインロッカーは東京と同じくピッタリサイズで安心。

発券した時点で微妙な席なのは分かってたので、昼から串かつ大丈夫ーって感じで酒飲んでたのだけど、大阪城ホールは全体的にどこからでも見やすい作りになっててありがたい。メインステージの向かい側だったけど、逆に後方ステージが近くて嬉しかった。

5/03 乃木坂アンダーライブ

当選ハガキが直前になっても来ないので、まあ落ちたか・・・って思ってたけど、ほんとに直前になって届いたのでこれは行かなきゃ!というわけで大阪から夜行バスで東京に来て、そのままライブへ。

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年05月03日 - Twilog

ライブ前後のテンションの差!

アンダーライブ、4月に幕張でも見たから今回はそこまでモチベーション高くなかったんだけど、セトリのおかげなのか、ライブハウスという箱の効果か、幕張よりも楽しかった。びっくりした。幕張の時点でメチャメチャ楽しくて、これは今年一番だな・・・くらいに思ってたのに。

整理番号が結構後ろの方で、こりゃー見えんわ・・・って思ってたけど、いざ始まってみたら予想以上に距離が近くて驚いた。えっこんなに近いの?やばい。オルスタなので始まってしまえばどんどん前に行けるし。夜行バスの疲れも忘れてテンション上がりまくった。

セトリ。

  • M1 制服のマネキン
  • M2 狼に口笛を
  • M3 会いたかったかもしれない
  • M4 ガールズルール
  • M5 君の名は希望
  • M6 生まれたままで
  • M7 偶然を言い訳にして(新内、大和、中元、斎藤)
  • M8 水玉模様(衛藤)
  • M9 初恋の人を今でも
  • EN1 気づいたら片想い
  • EN2 13日の金曜日

アンダー曲中心だった幕張と対照的に、A面の曲や選抜ユニット曲を入れてきたりと趣向を変えて楽しませてくれました。あーでも、幕張でやった左胸の勇気は最高だったし、扇風機でああああああああってやるのも超楽しいし、難しいなー。

ラストは「乃木坂の詩」でもよかったなー、と思いつつ、アンダー曲の13日の金曜日で締めるのもまたアンダーライブらしくていいな、という。

5/03 ワンリルキス「realize!!」リリースイベント

古木のぞみちゃんを見に行くことが主な目的という不純な動機でもって行ってきたのでした。インストアライブというのは距離が近いんだなー。というか、人が全然来ていないぞ・・・。30分前に来ても2列目とは。

結局、曲も他のメンバーも全く知らずに行ったのだけど、やはり生で見るとちゃんと覚えられるな。楽曲もそうだけど、あまりアイドルアイドルしてないのね。アイドルのような・・・声優ユニットのような・・・何だろ、アットホーム感のすごい現場だった。

TIF出るらしい。ワンリルがアイドルカツドウできるのも、そう長くないのかなあ・・・って思うと、TIF行ってみたい気もする。その前に曲を覚えないと。

5/04 GALETTe 3rdシングル「Brand-New Style」予約イベント

30分くらい前に東武百貨店の屋上に行ったのだけど、オタクが5人くらいしか居なくて、ちょっと輪に入るのを躊躇した・・・。

その辺のベンチで時間を潰しつつ、ある程度人が集まってきた頃を見計らって並ぶことに。

昼だからなのか、ロケーションのせいなのか、あまり元気のいい系のオタクがいなかった感じ。これはこれで落ち着いて見られて良いのだけどね。

GALETTeのカラーというものが分からんかったのだけど、新曲の"Brand-New Style"、伊秩弘将なのか。なるほどSPEED感。neo discoといい、そういう方向性なのかなあ。

何だかんだタイミングが合わなくて見られなかった、ういたんをステージの上でようやく見ることができてよかった。こうして見ると、やっぱちっちゃいんだなー、とか、ちっちゃくても元気いっぱいという感じだなー、とか思ってると、色々なことを考えてしまうね。

5/04 i☆Ris 5thシングル「徒太陽」予約イベント

ソフマップの上が結構立派な劇場になってて、これは光る棒の1本でも持ってきた方がよかったかな、と思った。棒、持たないでいいなら持たないに越したことはないというか、振りコピ手拍子したいタイプのオタクなので棒は邪魔なんだよな・・・。

それはそうと。芹澤優ちゃんのアイドルとしての姿をちゃんと見たことなかったなーって思ったので、こうしてステージを見られてよかった。あと、茜屋日海夏ちゃん、髪切ったら結構印象変わってかわいかったなー。前の横分けみたいな髪型より今の方が好きだな。ちょっと生駒ちゃんっぽい。秋田の子だからなのか?

あいりすちゃん、曲も好きだし、メンバーも可愛いし、声優だし、差し当たって推さない理由がないのだけど、どうも現場がなじまないんだよなあ・・・。なんだろう。声優系の現場に慣れてないだけなのかなあ?体調の問題?

5/05 あにむす!アニメトーク&ライブステージ

イベントの感想はtwitterにほとんど書いてしまった。
http://twilog.org/kkobayashi/date-140505

テレ東フェスにWUGちゃん出るのか、これは行かねば!
  ↓
共演がA応P・・・ふーん一応チェックしておこう。
  ↓
A応Pのイベントあるのか。暇だし行ってみるか。
  ↓
A応Pちゃんかわいすぎるだろ、これはヤバイ
  ↓
テレ東フェスで早くA応Pちゃんに会いたい!
  ↓
ふわああA応Pちゃんかわいいよお ← 今ここ

ミイラ取りがミイラ、じゃないけど、WUGに会うためのイベントだったはずが、いつの間にかA応Pに会いたい比率が高まってきてしまったのだった。

はぁ。